teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/184 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お読みくださりありがとうございます

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2013年 6月26日(水)23時08分33秒
  通報
  あいでんと様
ご感想まで書いていただいて、感激の極みです。

実は、アイヌの伝承では、ペカンペは悪者で、阿寒湖の神様に
「これから私はこの湖でたくさん仲間を増やしたいと思っています」
と、言ったところ、ペカンペの刺で怪我をしたことのある神様は
「お前が増えると、お前を採りに来る人間が増えて湖が汚れる」
と言って、ペカンペを湖から追い出したそうです。
すると、ペカンペは腹を立てて
「湖汚くなれ!」
と言って、湖岸の草を丸めて投げ入れたのです。
それが、マリモ(トーサランペ)になったそうです。
湖畔のアイヌの人たちは、以前はマリモを気味悪がって嫌っていたそうですが、
現在は、まりも祭りで、カムイノミを盛大におこなっていますから、
アイヌの人たちにとって、マリモもペカンペも役に立つものになって良かったですよね。

私はこの伝承を、小学生の時に姉から聞かされて、
「なんだか、ペカンペがかわいそうだなあ」
と思い、ずっとそれが心の中の記憶に沈んでいたのですが、
ちょっとしたきっかけから、この話を思いつき、書きました。

いやあ、でもやはり、自分の著作を褒めていただくと恥ずかしいなあ。
本当に、ありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/184 《前のページ | 次のページ》
/184