teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ガーン

 投稿者:あいでんと  投稿日:2013年 2月16日(土)23時07分23秒
  ピエールさんご無沙汰です。探検隊も冬は寒くて、なかなかですね。さて、、

去年11月、職場の旅行でスタッフ10名と四国から空路釧路に、そして根室へ行きました。もちろん私のひそかなお目当ては平和の改めオーロラタワー。そしてそこにある筈の未知との遭遇!?

しかし、、、なんと入場料500円への値下げと引き換えに?納沙布丸は沈没していました。がっくりと肩を落として、帰路に着いたのは言うまでもありません。でも気を取り直し、また落石の自然を見に行きたいです。またよろしく。
 
 

石田君!

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2013年 1月 7日(月)02時31分21秒
  大学合格おめでとう!
是非会って話をしたいねえ。

去年はいろいろあって、探検も休んでいたけれど、
今年は再開する予定です。
網走方面もあちこち、魅力的な場所があるので、
一緒に行きたいね。

なにかそちらで面白い情報があったら、ぜひ教えてね。
 

お久しぶりです

 投稿者:石田 達郎  投稿日:2012年12月18日(火)18時58分3秒
  お久しぶりです!
おぼえていますか?
直接メールをするのが恥ずかしかったので、ここに書かせてもらいます。ごめんなさい

僕は今年、東京農業大学オホーツクキャンパスを受験して受かりました!
来年からは網走で独り暮らしになります。

高校の三年間で先生に話したいことがたくさんできました!
探検もしたいなとおもってます!
時間があれば誘ってください!ぜひいきたいです!
 

お体は大丈夫でしたか?

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2012年 9月21日(金)02時28分50秒
  >大野原様
はじめまして。
事故は大変でしたね。
お体に怪我はなかったのでしょうか。
霊につかれたようになったのは怖いですね。
 

道央道の高速隊

 投稿者:大野原  投稿日:2012年 9月10日(月)08時24分53秒
  自損事故お越しました。
事故の前から道央道は、身体に何かだるさを感じるまるで霊につかれたわ用になった!
天気は、雲一つない日車の周りに霧がかかり石かなんか踏んだみたいでした。
前タイヤが浮き、きずいたら車が(>_<)ガ-ドレ-ルに、当たって右側にでたらコントロール不能になった。
 

望郷の塔らしいです。

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2012年 8月30日(木)01時59分29秒
  >あいでんと様
書き込みありがとうございます。
根室方面の隊員からの噂ですが、NPO法人経営と展望台500円は間違いないようです。
でも、NPO法人ってのも色々あるからなあ。
私は怖いので、突撃よろしくお願いします。
ご報告をお待ちしております。
 

望郷の塔?

 投稿者:あいでんと  投稿日:2012年 8月29日(水)14時05分56秒
  ピエール釧路さん、いつもお世話になります。ところで、平和の塔から望郷の塔?ですか。入場500円だと、プライスダウンですね。ところで二階にあった例のお船?はあるのでしょうか?近日中に??突撃したいです。無鉄砲玉が無事生還することを祈ってください。  

平和の塔

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2012年 8月19日(日)02時24分22秒
  道東の小情報です。
あの納沙布岬にある「平和の塔」の所有者がNPO法人になり、展望台が復活するそうです。
新しい名前は「望郷の塔(オーロラタワー)」らしい(ますますあやしい感じもするけど)。
入場料無料、展望台は大人500円という噂ですが、さすがに行って確かめてみる勇気はないよ。
 

なんとか続いています。

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2012年 8月 4日(土)23時03分54秒
  >北の雪だるまさん
書き込みありがとうございます。
道東自動車道は日勝峠が通って、札幌に行くのが格段に楽になりました。
私など料金けちって、十勝清水まで国道・道道を使い、新夕張で降りることが多いですよ。

別寒辺牛湿原いいですね。最近根室方面に行っていないので、私も久々に行ってみようかな。
 

無事活動が続いていてよかったです

 投稿者:北の雪だるま  投稿日:2012年 8月 2日(木)20時39分20秒
  活動が続いているようで幸いです。僭越とは思いますが、仕事とかあると思いますので更新は無理のない感じでと思います。
私自身は、今週は無理ですが、仕事が片付いたら来週のいずれかで、釧路駅ー根室駅を走るJRの企画列車「花と湿原号」に乗って別寒牛湿原他を見に行く予定です。18きっぷは購入済みだったりします。

10年近く経過していてアレですが、実は高速道路の工事については、
1.起点~終点まで必ずつなぐお約束事、2.年次予算は限られている

→とりあえず、簡単に高速道路作れそう区間から順次始めて、その区間だけでも早めに使えるようになった方がお得。最後にはつながるんだしというような考えで、中抜けでも供用開始されている経緯があります。一方、トンネルは難しい工事なので初期から始めても完成するのは最後になりやすいです。

施工の難易度が優先されるため、どこから工事スタートするかについては、地元の声の大きさの影響度は小さいとされています。ただ、ルートやインターチェンジは色々な声が反映されやすい要素のようです。普通に考えるとA町よりは釧路とつなぐのを速めた方が社会効用は大きいとは思いますが、何らかの施工上の課題(保護自然区域、湿原など)があったのは無いかと思います。地域によっては事情は異なると思いますが、一般的にはこんな感じの考えて進んでいるようです。では失礼します。
 

放置をお詫び申し上げます。

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2012年 6月27日(水)23時52分44秒
  長い間、この掲示板を放置しましたことを、お詫び申し上げます。
摩周湖の底より、深く深くふかぁく反省しております。

>左門豊作@よこはま氏
またお会いしたいですね。
糠平湖で霜柱を踏んでいた、あの少女隊員が今年度大学受験です。
いやあ、時が過ぎるのは早いですねえ。

>ホッポーリョードZ様
はじめまして。
かなり昔ですが、野付半島の幻の集落「キラク」を探しに行ったことがあります。
墓か碑らしき石をいくつか発見しました(判読不能でした)。
また、建物の台座が波に洗われており、当時を偲ぶことができました。
徒歩で2キロは歩いたと思います。
蚊がひどくで、隊員の一人の頭がボコボコになっていたのを思い出しました。

>あいでんと様
はじめまして。
平和の塔って、納沙布岬の近くにある「アレ」ですか?
入口まで行きましたが、怖くて引き返しました(笑)
こちらにおこしの際は、是非ご一報ください。
探検ファイルにしていない「穴場」情報もありますよ。

>窓際族アッキ様
はじめまして。
もし、お時間等ございましたら、是非一緒に探検しましょう!
探検ファイルの更新は、諸事情により難しいですが、
お会いできれば、あちこちの情報をお話できるかと思います。
よろしくお願いします。

>北の雪だるま様
はじめまして。
同じ道東ですね!
帯広は素敵な街ですよね。
実は私、おびひろ動物園のファンで、10回以上行ってます。
それから、世界一長いベンチって今でもあるのでしょうか。
帯広は探検したい街です。
もし、こちらにおいでの際は、お知らせください。

>Yamada様
はじめまして。
シュンクシタカラ湖には、5回以上行っております。
林道でダートですが、行けないような場所ではありませんから、こちらにお越しいただければご案内しますよ。
(10月から5月までは林道を閉鎖しているようです)
こちらへおこしの際はご一報下さい。


メアド=diep-japanあっとまーくほっとめーる.co.jpです
 

シュンクシタカラ湖

 投稿者:Yamada  投稿日:2012年 6月23日(土)21時31分32秒
  こんにちは。
シュンクシタカラ湖の存在を知ってから、湖の水が地中に流れ込む様子が心から離れません。おそらく、この目で湖を見ることは生涯ないと思うので、とても素晴らしく感じました。
 

(無題)

 投稿者:北の雪だるま  投稿日:2012年 1月18日(水)20時53分56秒
  帯広市在住の者です。何のキーワードか忘れましたがグーグルからたどり着きました。
面白かったです。雪が溶けたら、紹介されていた場所に行こうかと思っています。
これからも色々な場所を探検してください。
 

探検隊の報告待ってます!

 投稿者:窓際族アッキさんメール  投稿日:2011年11月 1日(火)19時10分52秒
  はじめまして。私は、釧路で生まれてから55年間ずーっと釧路に在住する善良な市民です。道東の不思議な世界を愛するピエール釧路隊長の心意気と(グダグダな?)隊員の活躍を書いた報告書を面白く、楽しく読ませていただいています。私はあと5年で会社を定年退職する予定です。会社を定年退職したら、嫁さんと一緒に探検隊の足跡をたどりたいと考えています。ピエール隊長、お忙しいこととは存じますが、報告書の続きをぜひ・ぜひ・ぜひともご報告していただければと思います。ピエール隊長!よろしくお願い致します!!    

初めまして

 投稿者:あいでんと  投稿日:2011年 7月10日(日)20時31分52秒
  昨日までこんな楽しい場所があるとは知りませんでした。北海道、特に道東大好きです。夏に、冬に毎年探検??しています。また面白い情報を待ってます。From徳島  PS:今年の夏は去年のへなちょこリベンジで、平和の塔ミステリアスランド挑戦です。  

野付半島

 投稿者:ホッポーリョードZ  投稿日:2011年 3月27日(日)18時46分45秒
  いってみましょう!!  

林道の羊さん

 投稿者:左門豊作@よこはま  投稿日:2010年11月21日(日)00時10分1秒
  「林道の鬼」なんておこがましい。羊さんですよ♪
こんなこと書かれたんで、秋口から仕事が繁忙期にも係わらず、
オフ車のセローを4年ぶりに復活させるべくコツコツと整備してきて
本日やっとこさ終わらせました。
来年の夏は、久々に林道三昧と行きたいところです。
林道の狼ぐらいにはなりたいけど、ジジイになったもんで
無理が効かなくなってます。
でわでわ
 

夫婦岩

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年10月26日(火)01時19分6秒
  風邪引きさん、書き込みありがとうございます。
白樺方面になんかいろいろありますね。
何でしょうね。ゲイジュツってわからない。
私は、幣舞橋の裸像も、すんごく恥ずかしい気がしますが・・・。

さて、夫婦岩ですが、
厚岸町の末広(まびろ)海岸にその名前の岩があると記憶しておりますが、
由来その他はわかりません。
確か、毎年正月前に新しい注連縄を付け替える、と聞いた覚えがあります。

場所は厚岸大橋を渡り、道道123号線を霧多布方面に向かう途中、
あやめが原の手前に、末広海岸へ降りる道があります。
海岸に降りたら、左側に集落があり、
その集落の一番東側から「夫婦岩」が見えると思いますが、
集落の人たちからは、きっと不審者扱いされますよ(経験者は語る・・笑)

厚岸町史を調べたら、由来その他が分かるかも知れませんね。
厚岸町の役場に問い合わせたほうが早いかもしれません。

もし、何かわかりましたら、お知らせ下さい。
ご報告を楽しみにしております。

根室は「ハッタリ川」かな?
浄水場ではなく、下水処理場だったような・・・。
違ったらごめんなさい。
 

おばんでございました

 投稿者:風邪ひき  投稿日:2010年10月12日(火)17時11分15秒
  お礼が 遅くなりました
碑文情報 ありがとうございます 早速 図書館等で 探してみます

ところで 市内の 人工構築物(芸術品?)いくつあるのでしょうね?
北大通りの彫刻 幣舞橋は 有名ですけど この前 白樺方面さ行ったら
謎の 鉄でできた 球体さ 道路脇に ありました アレは 何なんでしょうか?

また 文化二年の 江戸幕府直轄時代 アイヌ 和人 関係なく 崇拝していた 夫婦岩は 何処にあるのか 探しています(詳しい情報 手元に皆無)

ご存知なら ご教授願います

根室市情報
浄水所の川 変な名前じゃなかったっけ?
 

忙しい

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 9月 9日(木)03時53分58秒
  まあ、覚悟をしてたけど、今年も8月9月はむちゃ忙しいですわ。

>okuくん
おつかれさま。時間あったら連絡ちょんまげ。
まあ、私も忙しいけど、それを口実にしちゃいけないと思うんだ。ウン。
 

こんばんわ

 投稿者:oku-メール  投稿日:2010年 8月 3日(火)20時41分18秒
  ^▽^お疲れ様でした。  13日(金) 私も、札幌行く予定です。! 来週 はじめには、決定しますので、連絡いたします。  

知床ボーイさん!

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 7月30日(金)02時03分46秒
  知床ボーイさん、書き込みありがとうございます。
知床は、本当に奥深く探検したい場所や探検ファイルにしたいネタがたくさんあるんですよ。

いくつか書いてみますね。

【羅臼湖探検】
羅臼湖へは2002年6月12日に探検をしましたが、諸事情により探検ファイルをつくることが難しい面があります。
また、ボートを担いでいって、湖面調査をしたいなあ。

【知西別川の滝】
国土地理院の地形図を見ると、羅臼湖から流れ出る知西別川に3つほど滝があるようです。海岸より羅臼湖側からのほうが攻めやすいように見えるのですが・・・。

【大滝川】
ウトロ川のペレケ川の支流に「大滝川」という川があるようですが、地形図では滝は見当たりません。しかし、滝のない支流に「大滝川」という名前は謎ですよね。

【遠音別岳の無名湖】
これも国土地理院ネタですが、遠音別岳の西北西側、標高650Mくらいの位置に、周囲1キロほどとみられる湖があるようです。面積は知西別湖より大きく見えます。
羅臼湖に名前が付く前の知床の湖にはいろいろ伝説があって、
「でっかいまりもがゴロゴロ」だの
「でっかいイワナがうじゃうじゃ」だの
ホラ話みたいなことが、ずいぶん語られていて、
本田勝一の「北海道探検記」にも書いてあったような・・・。

【羅臼の間欠泉】
実は、これも探検済みでビデオでも記録済みなのですが、探検ファイルにするのは難しいのです。
(抵抗勢力が・・・)
でも、これももう一度探検(というより宴会)したいネタです。

【羅臼の巨大柱状節理】
これは羅臼市街からでも、すぐにでも行ける位置にありますが、もう一度確認したいです。


知床ボーイさんも、何かネタをお持ちでしたら、是非教えてくださいね。
そして一緒に探検に行きたいです。
よろしければ、入隊してくださいね。

私はいつも「探検せざる者、探検を語る資格なし」と、いばって思ってます。
探検をやめた人々は、この結局この道東の価値がわからなかったのだと思います。
ラーメン屋や食い物屋のレポートなぞ、誰だって出来ますし、道東でなくても別にいいですよね。
「道東に住んでいる」「道東を知っている」その状況を楽しむ人たちとヨロコビをわかちあいたい、それが道東情報探検隊なのです。

首都圏からいらっしゃる「林道の鬼」こと左門氏に会ってお話しするたびに思います。

「人が探検をするのではない、自分が探検をしに行くのだ」

メアド=diep-japanあっとまーくほっとめーる.co.jpです。
 

ピエール隊長!

 投稿者:知床ボーイ  投稿日:2010年 7月30日(金)00時12分31秒
  楽しく探検記を拝見させていただきました!
大変感激いたしました!
道東をこよなく愛する隊長殿に、深い尊敬の念を抱きました!

掲示板を拝見する限り、若干の抵抗勢力がおありとのこと!
でもしかし!
そんな勢力はほってけばよろしい!
しらないうちに、みんな輪になり花になりますから!
頑張れ隊長!馬鹿たれ抵抗勢力!隊長の思いになぜ気づかぬのか!

と、いうことで、知床にぜひとも探検にいらして下さい!
 

無事帰還!

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 7月27日(火)01時18分47秒
  札幌より無事帰還いたしました!

誰だ?「ちぇっ」って思ったヤツ。

明日からは、ばりばり仕事に励みます。
さっそく今から予習!

>オクくん
いろいろあって、オクくんに話した方の目的は果たせませんでした。
今週は、夜9時半以降はいちおう空けました。
連絡を待っています。
 

こんばんわ

 投稿者:oku-メール  投稿日:2010年 7月22日(木)21時24分28秒
  先日は、どうもありがとうございました。 札幌行き、お気を付けて行って来て下さいバイバイバイバイ 帰って来たら、また おじゃまします。  

道央遠征

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 7月18日(日)00時38分36秒
  7月24日から3日間、道央遠征にいってまいります。
コンサドーレ札幌vs横浜FCの観戦が主たる目的です。
隊の重鎮であるオブライエン氏の操縦で、
エンタープライズから札幌ドームに転送する予定(笑)。

誰だあ、帰ってくるなって行っているのは。

道央遠征以降は、かきこうしゅうなんてものがあるかも知れないので、忙しくなると思うよ。

ほらほら、すねている3人さん。
小学校低学年じゃないんだから、謝るのなら今のうちだよ(笑)。
 

奥庶路の滝

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 7月13日(火)03時38分52秒
  7月11日の探検は大成功!
出だしは私の遅刻で、コンビニでアイスおごり。
阿寒と庶路を結ぶ林道は閉鎖中でした。
天気もよかったし、それほど暑くはなかったし快適でした。
庶路の奥地でよい滝を発見!庶路川の本流が滝になっている豪快な滝でした。
奥地でしたが、道路状況はよく車高が低い車でなければファミリーカーで行けますし、橋の上から見れるので発見しやすいですよ。
河原に下りて、滝のすぐそばまで行けます。

滝に名前は無いようです。
仮に「奥庶路の滝」とでもしましょうか。

帰りに鶴居の「どれみふぁ空」に寄って報告。
マスターもママさんも喜んでくれました。
また、その奥庶路からお店の常連さんが取ってきた「たもぎ茸」を大量にいただきました。
久々にカモミールソフトをたべたけど、やっぱりおいしいなあ。

【マダオくん】
次回はおそらく8月になると思いますが、暇だったら参加してね!

【高校生隊員2名】
まだ、反省文とどいてないぞぉ!
がんばって400字書いてね。

【除名】
こんなことは、探検隊史上はじめてのことです。
また、おそらく二度とないでしょう。
探検隊は「去る者は追わず、来る者は拒まず」が基本的なスタンスですが、限度はあります。
本人が反省しているのならば、鬼ではありませんから考えますけどね。
(甘いなあ)
 

(無題)

 投稿者:マダオ  投稿日:2010年 7月 7日(水)21時32分18秒
  参加したいです。
が学校祭が近く準備があるので今回は参加出来ません。次回またよろしくお願いします。
 

探検告知

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 7月 7日(水)00時07分15秒
  【探検告知】
7月11日は探検を行います。
探検名「庶路の奥地に滝があるらしいと、どれみふぁ空で聞いたので」

今回は焼き肉をしません。
昼食およびおやつ飲み物は各自用意してください。
参加費:学生500円、残りは大人の人数で割ります。

また、帰りに探検隊公認優良飲食店に指定されている
「どれみふぁ空」(鶴居村)
に寄ります。
おいしいソフトクリームを食べたい人は400円用意しておいてください。
また、雄別探検に行った時のDVDがほしい隊員は500円用意してください。

注意:
ひどく暑いかもしれません。
ものすごく寒いかもしれません。
虫がたくさんいます。
でも君達のふとんやカーペットの中ほどはいません。
(君達の家のふとんには約5000匹、カーペットには約10万匹のダニがいます。顕微鏡で見てごらん)
熊もいるかもしれません。総隊長は、隊員を喜ばすために芸をしたりしません。
探検中の携帯電話・イヤホン・ゲーム機は絶対禁止です。
一緒に探検した大人と自分から話ができないような無礼者はいりません。
自分から探検を楽しもうと思わない大馬鹿者はいりません。
礼儀を知らない非常識な人もいりません。

頼んで探検に来てもらっているわけではありません。

【マッピーの鬼さん】
>疲れた、暑かった、眠かった、痛かった、ムラムラした、脱水症状になりかけた

小学校低学年ですか?まるで探検に来てやったという書き込みですね。
あなたは、別に私のお客でもなんでもありません。
1000円払ってお客になったつもりですか?
大人の隊員は2000円以上、私は5000円以上の出費です。
でも、お金を払った以上のものを大人たちは今回の探検から得ているのです。
あなたが特別鈍感で、非常識で、不平屋なのです。
反省しないのであれば二度と来ないでください。
これを書いた無礼者の親御様からは、謝罪をしていただきたい。
冗談ではない!私は観光タクシーの運転手ではありません。
無礼にも程があります。

【ラーメン男さん】

>今回の探検は暑かった(´δ`)非常に疲れた(´ε`)

何もいいことがなかったのですね。
では、もう来なくてよいでしょう。
反省をしないのであれば二度と来ないでください。


【2人の無礼者へ】
探検について、こんなふざけた礼儀知らずな感想を掲示板に書き込んだのはあなたたちだけです。
自分自身の状況を楽しむことができないならば、携帯やゲームで遊んでいなさい。
前回参加した小学生の方があなたたちより10000倍りこうです。
現実から目をそむけて、快適ですべてが許される仲間たちの世界にこもっていなさい。
そして、道東から出て行くことをお勧めいたします。
道東で職業に就くということは、他の地域よりも様々な意味で大変なのです。
そして、道東には他の地域にはない価値があるのです。
なまぬるい自分が傷つかない仮想現実の世界で生きていくことが好きならば
道東にいる意味はありません。
(もちろん、道東以外の地域は非常に暑く、とても不潔で、頭の悪い人は正社員にはなれません)

2名、反省したら400字以上の反省文を書いて、私にメールしなさい。
そうしたら、なかったことにします。


【err@暇人氏】
個人での探索については、道東情報探検隊は特に関知いたしません。
ご自分で行かれて、ご自分のHPに記事を掲載してください。


【網走チキンさま】
楽しい探検記を書こうとする私を妨害する勢力があるようです。
書きたいネタはたくさんあるんだけどねえ。
 

ピエール隊長!

 投稿者:網走チキン  投稿日:2010年 7月 3日(土)23時53分36秒
  楽しい探検記、期待してマス!!  

レンタル掲示板
/7