teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


待ち合わせ

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 4月17日(土)20時08分48秒
  10時半に鳥取ドーム駐車場ですよ♪

私の愛車「流星号G」はパジェロイオです。
 
 

温泉いいですね

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 4月16日(金)14時08分0秒
  実は今日午前中から茅沼温泉へ行ってきました。
最初は貸しきり状態で、ゆったり浸かれましたよ。
露天風呂はまだちょっと寒かった。

川北温泉いいですねえ。
大昔(昭和)にいったことがあります。
熊は大丈夫なんでしょうかネ。

とりあえず、今度の日曜でも「恨みの石臼」調査に行きたいなあ。
err@暇人さん、ご一緒しませんか?
他の皆様(近隣の方でしょうな)の参加表明もお待ちしております。

メアド=diep-japanあっとまーくほっとめーる.co.jpです。
 

恨みの石臼

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2010年 4月 9日(金)11時00分12秒
    >万城目さま
なんと「恨みの石臼」と、ご縁のある方にアクセスしていただけるとは
驚きとうれしさと・・・
初期に書いた探検ファイルの反響があろうとは、
痛快に思い、ニヤニヤしております・
下手な文章と当時売り出されたばかりのデジカメで撮った写真
お恥ずかしい限りです。
いつという確約はできませんが、
もし、機会がありましたら、写真の差し替えをいたしたいと思います。
ただ、あの写真は私自身は結構気に入っているんですよ。
まあ、不謹慎な写真であることは間違いないですね。
申し訳ございませんでした。

>err@暇人さま
新隊員として、活躍していただいてとて感謝しております。
隊員が掲示板に色々書き込んで下さると、私も探検を再開したくなってきますよ。
石臼については、私も気になっておりますので、
機会があれば一緒に探検しましょう !
 

レスありがとうございます。

 投稿者:万城目  投稿日:2010年 4月 6日(火)09時31分8秒
  それが、あの当時の間抜けな話らしく、
伝え聞くところによると、移民団が北海道に船で出る前に
曽祖父は香川県庁の役所の人に何度か問い合わせ
「蝦夷の地でも砂糖は出来るのか」
と聞いたところ
「出来る」
といわれたので、みんなで移民したそうです。
ところが曽祖父らはみな砂糖=サトウキビ、のつもりでいったんですが当然
サトウキビなんて寒くて無理。
あとで県庁に問い合わせたら
「砂糖が出来るとしかゆうとらん、テンサイというもんから砂糖をつくるんじゃ」
みたいな泣くに泣けないオチがあったそうです・・・。

私の家でも祖母がなくなって以来神棚への祝詞などがなくなってしまっているので
どういった神道かわかりませんが、
ご存知の方がいらっしゃって幸いです。
唐突なメッセージに対し、レスありがとうございました。

なお、下記のFMでも「貫誠社」と呼ばれていた曽祖父の団体が紹介されていました。
http://www.fm946.com/feed_history.html

石臼はもうだいぶ風化してしまったでしょうね・・・
わざわざお供えまでご用意いただき、ありがとうございました。
 

恨みの石臼について

 投稿者:万城目  投稿日:2010年 3月21日(日)00時19分14秒
  初めての書き込み、失礼します。

東京に住む万城目と申します。
皆様が以前探検されました恨みの石臼は私の曽祖父とその母親の墓です。
現地の方が口伝されているかどうかはしりませんが、
開拓に失敗し、曽祖父の母が亡くなる時の遺言として
「砂糖キビから砂糖をつくるためにもってきた石臼が結局役にたたなかったが、
墓石にしておくれ」
といい、今のあの形になっています。

私自身は釧路に行って実物をみていないので、写真をみておどろいたと同時に
これがその墓か、と感銘を受けたのは事実です。
その点はありがたく思っております。

ですが写真をせめて、石臼の墓単体のものと
差し替えていただけませんでしょうか。
ちなみに曽祖父の名は高岡縫殿(「縫殿」の二文字で「ぬい」と読ませる)であり
神主でもあります。

以上唐突ではありますが願いをかなえていただければ幸いです。
 

釧路ピエール

 投稿者:ピエール根室  投稿日:2010年 2月19日(金)23時34分45秒
  網走ピエール  

ポンポン山情報

 投稿者:マッスルピエロ  投稿日:2010年 2月19日(金)23時33分16秒
  ポンポン山に、冬に行って遭難した事例が多発している模様です。
皆様、ご注意願いマッスル。
 

ポンポン山

 投稿者:風邪ひき  投稿日:2010年 1月20日(水)08時08分37秒
  ポンポン山 なんですけど
あそこは 夏行く所じゃないです
冬に 行って下さい 冬に
冬だと まったく 別天地で すごさが わかります
 

こんなサイトがあったとは!

 投稿者:北緯43度  投稿日:2010年 1月 6日(水)18時01分55秒
  釧路出身のものですが、
こんなサイトがあったとは知りませんでした。。。
偶然見つけてしまいましたが、
見つけたことを嬉しく思っています!
自分も近いうちに探検してみたいと思いました。
 

(無題)

 投稿者:ライオンキング  投稿日:2009年12月26日(土)00時10分49秒
  ピエール釧路、復活してたも~れ!  

お尋ね申す

 投稿者:風邪ひき  投稿日:2009年11月30日(月)09時16分26秒
  市内の者です 探検の書 楽しく 拝見しております
釧路市内の 人工物 (石碑 歌碑 モニュメント) どのくらいあるか
調査してませんか(場所も)
釧路駅前の でっかい車輪や 泉屋前の 像 鶴見橋のモニュメント
動物を かたどった 足元のタイルなど
見るごとに 気になっているのですが どのくらい あるか 把握してません
啄木関連は 25個とわかっているのですが 他の物が まったくわかません
ご存知であれば お教え願います
 

長の放置をお詫びします

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2009年11月11日(水)05時34分29秒
  err@釧路暇人
えー、ほっとメール・ほっかいめーる、ともにダウン中で、
まりもともいろいろあって、更新できないいんですよー。
なにかございましたら、下のアドまで。

diep-japanあっとまーくhotmail.CO.ジェーピィ

たったかし様
5月は本当にありがとうございましたぁ!!
何のご挨拶もなく申し訳ございません。
色々とまたありまして・・・。
お歳暮楽しみにしていてくださいねっ!
 

また蹴られた

 投稿者:err@釧路暇人  投稿日:2009年10月29日(木)00時19分0秒
  ピエール総隊長のhotmailに送ったけどこれも、メアドがないって蹴られました
もしかして入隊拒否?
 

入隊届けリジェクトされる

 投稿者:err@釧路暇人  投稿日:2009年10月28日(水)16時14分14秒
  メールボックス診たら入隊届けがリジェクトされてきてました、
うちで使っているSMTPちゃんが、HOKKAI.OR.JPのメールサーバーに
うちにはそんな奴居ないぞごらぁって怒られたってメッセージが添えられてました。
while talking to antivirus.hokkai.net.:
>>> DATA
<<< 554 5.7.1 <------@hokkai.or.jp>: Recipient address rejected: 550 User Unknown
554 5.0.0 Service unavailable
<<< 554 5.5.1 Error: no valid recipients
 

エスカロップ

 投稿者:err@釧路暇人  投稿日:2009年10月27日(火)18時35分11秒
  城山十字路のこがねちゃんべんとうで売ってますよ 確か650円
でも、あそこって車停めるのに難儀するんだよねぇ・・・
自分の場合根室でエスカ食う時は本家じゃなくて根室駅の前に有る喫茶店で食います
駅の出口を出て左側にあります。
根室だとあとは、花咲港そばの食堂で売っているホームラン焼きを良く買って食ってます
まぁ、ここ4年程行く用事無くて行ってないですが・・・まだあるかな、あそこの食堂・・・
 

雄別無名の滝について

 投稿者:error@釧路  投稿日:2009年10月27日(火)02時24分27秒
  http://www7.plala.or.jp/yu-betsu/fuukei-4.htm  

(無題)

 投稿者:あず  投稿日:2009年10月14日(水)01時11分58秒
  おお ピエ~ル  

ピエール

 投稿者:あず  投稿日:2009年 8月17日(月)01時23分3秒
  ピエール  

総隊長およびとしくんへ

 投稿者:たったかし  投稿日:2009年 5月 6日(水)22時47分20秒
  総隊長、無事お帰りになられたでしょうか。京都・滋賀、ご一緒できて楽しかったです。
足の具合はいかがでしょうか?

としくんへ。「ウミちゃうで、うみやで」。総隊長からお聞きしました、就職おめでとう。
良かったですね。またお会いしたいですよ。

http://www.eonet.ne.jp/~otora/

 

京都へ

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2009年 5月 1日(金)02時14分59秒
  えー、色々ありまして、明日(5月1日)から京都・奈良方面に旅立ちます。

残念ながら6日には帰ってきます。
 

(無題)

 投稿者:とし  投稿日:2009年 3月 1日(日)22時12分41秒
  >たったかしさん
お久しぶりです、僕の事覚えてますかね?(笑)
当時の探検の頃は小学生でした。
あの時は大変お世話になりましたm(_ _)m
また探検、行きたいですね!
 

お元気ですか

 投稿者:たったかし  投稿日:2009年 1月25日(日)02時05分28秒
  年越しちゃいましたけど、お元気ですか。
随分と長く、北海道には行っていません。また遊びに行きたいです。
 

UFOじゃなかったの?

 投稿者:さくらますメール  投稿日:2008年 6月 5日(木)14時28分41秒
  はじめまして。先月の事(5/27)なんですけど、時刻は、午後6時半から1時間ほど発光体を観察してました。場所は、千代の浦海岸の沖上空。けっこう見物人もいたのに噂にもなりませんね。あれは、何だったのでしょうか?  

ご快気をお祈りいたします。

 投稿者:高橋雅之  投稿日:2008年 3月 4日(火)22時19分56秒
  管理人さま
強いご気力の元で、早々のご快気をお祈りいたします。
黄金の滝を再び訪ねたく、最近近代化という名の新道建設が進むあの付近を探検、報告をください。 Get well soon.
 

お大事に

 投稿者:たったかし  投稿日:2008年 2月22日(金)00時14分40秒
  久しぶりに覗かせていただきました。ご病気とのこと。どうか療養に専念してください。お大事に。  

びっくり

 投稿者:をぎ  投稿日:2008年 2月17日(日)19時10分7秒
  何の気になしに覗いてみたら、復活するんですか?
ここの春採太郎の記事みていってきたんですよw
数年前の地震でめがね岩が崩れてしまったんですよね。
活動再開楽しみにしているます。
早く快復なさることお祈り申し上げます。
 

大変申し訳ございません

 投稿者:ピエール釧路  投稿日:2008年 2月 8日(金)20時54分24秒
  管理人、病気療養中のため、しばらく更新できません。
大変申し訳ございません。
しかし、探検隊がなくなったわけではありませんので、
今後(本年4月頃より)、活動を再開する予定ですので
よろしくお願いいたします
 

秘宝館とね。

 投稿者:幸爺メール  投稿日:2007年 1月24日(水)20時21分49秒
  はじめてメールします。
いつもいつも、あるある探検隊?たのしみで見ております。
秘宝館といえば、気になる場所があって是非調査してほしいところがあります。
場所:阿寒から釧北峠を超えて北見相生に近づくと、右手に真っ赤に塗った建物があります。冬は営業しているか定かではありません。
道東が好きで毎年出かけていますが、気になる建物です、秘宝館なのか美術館なのか是非
解明してください。
今年も道東へ行きますよ。                   道北から。
 

?????

 投稿者:????  投稿日:2006年 9月30日(土)23時59分25秒
  ??????????????????????????????????!  

??????

 投稿者:???  投稿日:2006年 9月30日(土)23時56分14秒
  ????????????????^^

????????????????????????!!
 

レンタル掲示板
/7