teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


パニック障害指導の効果

 投稿者:磯崎  投稿日:2014年 1月 4日(土)15時54分45秒 white1a-008.scn-net.ne.jp
返信・引用
  以下の内容はパニック障害による方から頂いたご感想ですが掲載させて頂きます。


10/26(土)に伺ったOOです。先日は本当にありがとうございました。

あの日の夜、苦手な地下鉄東西線に乗って帰宅しようと駅に向かいました。
以前車内で発作を起こして以来、ここ数年なるべく避けていた路線です。

電車はそこそこ混んでおり、私と反対方向に住む彼が付き添ってくれたのに2本見送っても結局乗れず、先生に早速今日やってみなさいと言われたのに治す気が無いのか、と怒られました。
しかし私にとっては切符を買いホームまで行くまでの間いつものような恐怖感が無かったことだけでも収穫でした。そして、遠回りしてJRで帰宅しました。

日曜日、前夜に怒られた悔しさがやる気を起こさせてくれたのか一人で東西線に乗りに行きました。最寄駅は地上駅で、都心へ3つ目の駅から地下に入ります。
途中からそれなりに人が乗って来て、地下に入る頃には座れずに立つ人もいました。
以前ならこの状況だけでアウトだったのに、トンネルに入っても地下駅に着いて更に人が乗って来ても平気でした。
深呼吸もしなくて大丈夫でした。
周りの乗客はみんな見ず知らずの他人なのに、私はこの人達と一緒に電車に乗っているんだ!と感動して電車の中で嬉しくて涙ぐんでしまいました。

結局40分程乗ることができて折り返して、次に車両が小さくて苦手だった銀座線に乗りました。
こちらも立つ人が少しいるぐらいでした。以前なら発車直前に予期不安で降車していましたが大丈夫でした。いくつか駅を乗り越し、銀座線と同じく車両の小さい更に深い所を走る南北線に乗りました。
混雑度は銀座線と同じ感じでしたが、大丈夫でした。以前は深いというだけで怖かった路線です。

そして、同じようなルートで戻りました。
最後の東西線が私にとっては少々混雑していてほんの少し不安な気持ちになりましたがここで深呼吸をして気持ちを落ち着かせ無事帰宅できました。
彼に報告したらとても喜んでくれました。

さんざん地下鉄を乗り継いで実感したのですが、東京メトロは空調をこまめに操作していて快適ということがわかりました。
いつも使っているJRは空調が電車によってバラつきがありいつも途中で降りて苦労していました。
調べたらやはり地下鉄の空調はJRより設備が優れているとのことで、今回私の頭の回路に「地下鉄は意外に快適」ということをインプットできたのではないかと思います。
そして何より、これまでの恐怖の源だった「地下にいるという恐怖」という実感が殆ど湧かなかったのは先生のお陰と感謝しております。

先日は催眠療法ができなかったので、その後先生に気を入れて頂いたのが効いたと思っていますが間違いないでしょうか。(心宥療法)
病は気から、ということは充分理解しているつもりでしたが、気、というものが本当に存在し、それを活用できるということについて考えたこともありませんでしたし実際自分が体験して発作が治まったことは今も不思議で仕方ありません。

ただ、薬では決して治らないと信じてきたことは間違っていなかったんだと思いました。
トラウマがこんなに自分を操っていたとは・・
心の傷なんて、背負わなくて済むものならそれに越したことはないと痛感しました。

 
 

一つのきっかけ

 投稿者:zisyaku  投稿日:2013年12月 4日(水)20時19分9秒 softbank219206171089.bbtec.net
返信・引用
  私は強迫性障害に長年苦しみ、精神科の薬にも抵抗があったので、思い切って磯﨑先生のところにお伺いしました。
まずは事前の電話と、初めて会ったばかりの私の話を、非常に丁寧に聞いてくださったことに感謝しています。

私の症状の改善の第一歩としてか、先生のご指示のもと、「心宥療法」を受けました。
生涯の中で最も憎んでいた相手を思い浮かべ、約二分間先生に入氣して頂き、その後目を開けると、驚くほどにその人物に対する印象が薄くなっていました。というより、その人物を憎む自分のイメージが沸かなくなったのです。
これだけでも磯﨑先生を信頼出来る大きなきっかけとなったと思います。

精神科に頼るばかりが心の病の改善では無いと感じました。本当にありがとうございました。

 

楽になりました

 投稿者:MAKI  投稿日:2013年11月20日(水)12時53分22秒 p17032-ipngn402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  19日にお世話になりました。不眠で悩んでいましたが、昨夜はすぐ寝つけるとはいかないものの、普段より眠れたと思います。朝起きて首に感じていた痛みが消えていました。
退職に至るまでのストレスのため、辞めても体調が思わしくなかったのですが、先生から「上司に対する恨みがある」と言われ驚きました。考えてみて、恨みはないですが、理不尽さに対する怒りがあったのは事実です。20年間、その上司のもとで働いてきましたが、共依存、癒着があったかもそれません。この退職には、その上司のやり方からの脱却と自立が根底にありました。
今日は気分が晴れ晴れとしています。やっと前に進めるような気がしています。ありがとうございました。しばらく自己催眠でやってみます。また調子が悪くなるようなら、ご連絡します。
 

ありがとうございました。

 投稿者:keiko  投稿日:2012年12月 8日(土)16時20分47秒 cpe-98-154-32-107.socal.res.rr.com
返信・引用
  磯﨑先生 今日はいきなりのスカイプに対応して頂き誠にありがとうございました。 目からウロコの内容と先生の明るく気さくな雰囲気に癒されたと同時に今日学習したことを予期不安がきた時に実践してみます。またご連絡させて頂きます。誠にありがとうございました。先生がついてると思うと心強いです。  

レンタル掲示板
/1