teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


2/14Ken's Bar 15th Anniversary Valentine Special ブルーノート東京

 投稿者:REI  投稿日:2014年 2月17日(月)10時14分10秒
返信・引用
  2/14 吹雪の中、行ってきました。ブルーノート東京。
まずは
セットリスト♪

★1st stage
1 even if
2 楽園
3 だいすき (岡村靖幸)
4 告白
5 瞳をとじて
6 LIFE is...

★2nd stage
7 僕は君に恋をする
8 哀歌(エレジー)
9 君の好きなとこ
10 KISS OF LIFE
11 POP STAR
12 Love Love Love

アンコール
13 half of me

2/14 バレンタインデー ロマンティックなこの夜に日本一、いや世界一ロマンティックなBarが開きました。
ブルーノート東京。まさにリアルKen's Barそのものの世界がそこにありました。

5時頃にブルーノートに到着。
ブルーノートのTONIGHTの下に KEN HIRAIの文字が。
看板には堅ちゃんのポスターに直筆サインが書いてあり、いきなりテンションMAXです。

入口を入ってすぐに、有名なアーティスト達の写真がたくさん階段上の壁に貼られてあり、階段を降りると、ウェイティングスペースがあり、着いた頃には結構な人数が集まってました。
コートを預けて、スタンバイ。17時半になり整理番号順に「何番~何番の方、お並び下さい」といった感じで呼ばれて、事前に送られていた座席指定引換券と整理番号が書いてあるコースターと交換、これが伝票代わりになり、帰りに精算します。
次にFC会員証とIDを見せてチケットをもらいます。

階段を下りると、そこはまさにTHEブルーノート!でした。ステージと客席がすごく近いです。ステージの高さが低いのでホントに手が届きそうな、一番前の客席からは手を伸ばせば握手してくれそうなそんな距離です。
1人1人店員さんが席まで案内をしてくれて、早速予約していたバレンタイン特別メニューのデザートと飲み物をオーダー。
私の席は、ステージから見て右手。先に案内された友達は左手のほうに座ってました。

開場時間から案内に結構時間がかかったので、食べる時間があるのかと心配しましたが、大変手際よく運んでくださり、デザート美味しく頂くことができました。

皆さん色々なものを注文されて、それぞれにブルーノートの食事とお酒を楽しんでいる様でした。

19時。ほぼ定刻通りに開演。
half of me のピアノインストが流れ、ステージから見てまさるさんが右側から、石成さんが左側客席通路から入場しました。
ってことは…心臓が飛び出そうな鼓動が…ドキドキ…
曲が終わってしばらくして堅ちゃんはなんと私の席近くの客席通路から登場してくれたのです!
その距離。3メートルもないほどの近さに堅ちゃんが歩いています。
あまりの近さに同じテーブルの方たちと「きゃーすごいねー」と大喜び♪
前列の方たちは握手してもらってました。(うらやましい~!)

衣装は、黒のスーツでバシッときめて髪型は少し伸びてふわふわっとしたパーマヘア。
触りたくなるようなふわっとしたヘアスタイルでした。
めちゃくちゃかっこよすぎます!
「Ken'sBarへ雪の中ようこそおこしくださいました。近いですね…(汗)えー…上手に歌えるかわかりません(笑)一生懸命やります!」
堅ちゃんかなり緊張したご様子。

♪even if
堅ちゃん、「君はうれしそうに彼の指輪をなぎゃなぎゃなぎゃ…(笑)」
思いっきり間違えた(笑)つまづいてしまい、みんな「え~堅ちゃん??(笑)」爆笑です。
多分、相当緊張していたんでしょう。「がんばれー」の声が。
しかし、すぐに歌い直して、堅ワールドへ。今度は完璧です!
まさにリアルKen'sBarのこの素敵な空間でこの曲を聴くことができてウットリです。

♪楽園
ウットリしっとりsong代表曲ですね。
ブルーノート中の女性のハートをわしづかみにしたのではないでしょうか。

ちょっとMC
どうもありがとうございます。Ken'sBar15周年第4弾ここブルーノートで行うことになりました。僕はキャリアでブルーノートでワンマンライブをするのは初めてで、念願かないました。歌手冥利につきます。とても幸せに思います。
今日は雪の中ありがとうございます。
皆さんお気づきのとおり、ものすごく緊張してます(笑)
楽屋で過呼吸になりそうでした。
逃げも隠れもできないこれが私なので、裸のまま今日は歌って裸のまま帰ろうと思います。
宜しくお願いします♪

昨日から本当に緊張してどうにかなりそうだったんですが、悩んで悩んでなにも考えずに行こうと。いつもならA型なんで緻密に考えてくるんですが、今日はまっさらで来ました。

今回は特別バージョンということで、カバーはほぼしません。ごめんね。
ちょっとはしますが。客席「ほー…」
オリジナルメインでベスト的選曲で。客席「わー♪」

今日はバレンタインdayですので甘いカバー曲を♪

♪だいすき 岡村靖幸
この日唯一のカバー曲。客席の手拍子に「ありがとうございます(笑顔)」
聴いた事はあったけど、どうしても曲名とアーティスト名が思い出せず、同じテーブルの方に教えていただきました。教えてくださった方ありがとうございました。
すごくスイートな歌詞とメロディ。バレンタインにぴったりでした。
「女の子のために今日は歌うよ♪」なんて素敵な歌詞なんでしょう(笑)

♪告白
石成さんのアコースティックギター1本での告白。
しびれました。

♪瞳をとじて
まさるさんのピアノで。
まさるさんの後姿…すごく近くて丸い背中にお人柄が表れているようでとても可愛らしかったです。
THE定番の泣けるSONG。何度聴いてもじわーっときます。

ちょっとMC
いやーホントにね。そっち行って(客席を見て)飲みたいですよ~(笑)
客席「来て来て~♪」
座ってみ、ここ。コワいよ~(笑)ドーピングしている選手かっていうくらい鼓動がすごいと。
まだ緊張しているようですね。
ファーストステージ最後の曲になりました。客席「え~!」
はやっ(+_+)
「休憩時間をはさみましてセカンドステージもございますので、それまでお食事いいですね~♪
ホントにもう緊張してなにも食えない。食べて飲んで歓談して着の身着のまま木の実ナナでおすごしください♪」
客席 拍手
「拍手くれるんですね(笑)」
「でも嬉しいですよ。ホントにこんなふうにお顔が見れるっていうのは。」

♪LIFE is...
まさるさんのピアノで。
ほんとにベストアルバムのような代表曲のオンパレードです。
豪華です。
何回聴いてもせつない…

またまた、客席通路から退場してくれました。ステキ~♪
1stステージ、MC少なかったですね~(笑)
皆あたたかく見守っているのですが、なかなか堅ちゃん緊張ほぐれず(笑)
近いとやっぱり緊張するよね。

休憩中。
カシスソーダをオーダー。
私「カシスソーダありますか?」と聞いたら
店員さん「本日はたくさんご用意しております。バーボンもございますよ」
私「バーボンは堅さんに(笑)」
店員さん「そうですね(笑顔)あとで楽屋でお飲みになるかもしれませんね」と。
ブルーノートの店員さんは会話も洒落てます(笑)

お手洗いから戻ってきたら、かんちゃんが1人ステージで楽器のチェックをしていました。
かんちゃん!と呼んだら顔を上げて手を振ってくれました(やったー!)

反対側の席にいた友達は退場する時に、かんちゃんに握手してもらったと喜んでいました。

2ndステージ
even ifのピアノインスト。ステージから見て右奥の厨房の入口のような関係者入口から堅ちゃん、メンバーさん出入りするのですが、この席の良いところは、扉のガラス部分から遠くから来るのが見えるんです。あ、来た来た!といち早くわかりました。ドキドキ…
またまた入場時に堅ちゃんが通り大喜び&大騒ぎです!
堅ちゃんこっち見て~♪コールがたくさんあり、色々な方向に手を振ってくれました。(優しい…)
堅ちゃんスーツの上着を脱ぎ、ブラックのシャツとベストに。

「行きますか」石成さんに合図を送って

♪僕は君に恋をする
やさしい声で「怒んなよ、ばかだな」なんて言ってもらいたい!(笑)
妄想はとまりません。

♪哀歌(エレジー)
高音の伸びやかな声がすばらしかったです。
ピアノ一本での演奏でここまでの迫力は堅ちゃんにしか出せないのではないかと思います。
まさるさんのピアノもすごい迫力でした。
近くで見てるとホントに堅ちゃん、メンバーさんの息遣いまで聞こえてきそうなほど。
圧巻でした。

「セカンドステージお待たせしました。選曲が濃いよね。全部メインディッシュみたいな(笑)」
堅ちゃん笑っておりました。
「頑張ったら顔蹴れるくらいの距離ですから、こういう会場でしかとれないコミュニケーションをとりたいと思いますが」とってーと会場から声が。
「合コンとかする?(笑)」

どっからきたか調査。
from東京! from東北!に札幌~♪の声。「東北じゃないよね(笑)ちょっと出過ぎたまねをしましたね(会場爆笑)」
「これはいないかな?沖縄!」さすがにいませんでした。
「他に遠くから来た人!沖ノ島?シンガポール?LA?LAからわざわざ来てくれたの?
渡航費もかかりましたよね。」

ふだん質問しないようなことを。
平井堅を好きな人は他になにが好きなのか調査!
別ジャンルでいって、好きな役者さん!
加山雄三!「ステキですよね。僕も大好きです。日本のフランクシナトラですよね」
山崎努!
大御所の名前が続いて、堅ファンかなり渋いです(笑)
これ挙手制?次々に名前があがります(笑)
仲村トオル!「仲村トオル。へーおっきい人が好きなのかな?」
「メリットで洗いたい」を連呼(笑)メリットのCMのマネを何度もしてました(笑)
三浦春馬!三浦春馬くん?全然違うやん!平井堅と両極じゃないですか!意外ですね~
阿部寛!納得してました(笑)
「とめどないのでこのくらいでね。勉強になりました。」

好きな女優さんは?
宮沢りえ!
「綾瀬はるか!」速攻で叫びました。堅ちゃん「え?」私「綾瀬はるかー」
堅ちゃん「かわいーですよね!」
やった!堅ちゃんの好きなはるかちゃんの名前を言ったら答えてくれました(笑)
深津りえ!の声に。「深津絵里ね」堅ちゃんツッコみが早いです(笑)
北川景子!「あーそうですか。これはあまり広がらないですね(笑)」

小さい会場ならではの、客席とのやりとり。ホントに楽しかったです。
ちょっと声を張れば堅ちゃんに届いて会話ができるなんて。
できればもっといろんなこと質問してほしかったな。ほのぼのした時間でした。

♪君の好きなとこ
フルメンバーです。
この曲大好き。みんな横ゆれ♪ほっこりしますね。

♪KISS OF LIFE
ノリノリSONGが続きます。

♪POPSTAR
あー!立ち上がりたかった…座ったままでも振り付けもちろんやりました。
この曲最高です!

客席「堅ちゃーんかっこいー!」
堅ちゃん「あと1曲でやっとかっこいい頂けました(笑)ありがとうございます。ホントにありがとうございます。楽しかったです。」
客席「えーはやーい!」
堅ちゃん「のっけからもう本当にちょっと呼吸困難っていうくらい緊張したんですが、この距離が怖くてですね。とても緊張してたんですが、僕はダメな歌手で皆さんをもてなさないといけないんですが、すごい緊張しいなので、時として、あなた方が敵にみえることがあります(笑)」
客席「ひどーい(爆笑)」
笑顔で「ただ楽しい楽しいだけのライブなんてしたくないので、ちゃんとストイックにやらなきゃいけないんだけど、今日は仲間に見えました(笑)」
「最後の曲です。聞いてください。」

♪Love Love Love
堅ちゃんステージ端まで来てくれました。まさるさんのピアノの横を通ってステージの右端に。
近い!近いよー!堅ちゃん!手を振ってくれました。
次にステージ左端に。
ステージから見た左手には石成さんが座っていたのですが、堅ちゃんがステージ端まで行きたいのを察すると、演奏中にもかかわらず、移動してくれました。本当に優しい方です。その姿に皆笑ってました。会場中、笑顔がいっぱいです。
総立ちとはいかなかったけど、ほとんど立ってました。
メンバー紹介。
いつまでも拍手がなりやまなかったです。

退場時、私の3人前の方が堅ちゃんに手を伸ばして握手してもらってました。
あと数メートル足らず…惜しかった。

アンコール

まさるさんと2人で再び登場。
もうねー、入退場の度に堅ちゃんに触れてる方。ホント羨ましかったです!
「最初はどうなることやらと思ってたんですけど楽しかったです。
嘘をつかないように心掛けているんですが、これからも歌を歌っていきます!」

今度いつ会えるの?の問いに。まだわからないけど、リリースもあるので今年は頑張ろうと思ってます。とのこと。

♪half of me
珍しくまさるさんのピアノで歌ってくれました。この曲も早くCD化してくれないかなー♪
堅ちゃん1人であと1曲歌うかなーなんて思いましたが、終わっちゃった(笑)

新曲発表や次のLIVEのお知らせ等なかったのがちょっと残念でしたが、もしかしたら今日もLIVEがあるのでなにか発表あるかなー…なんて密かに期待。

LIVEが終わった後も誰もいなくなったステージを見ながら少しだけ友達と飲みました。
こんな優雅な雰囲気の中で素敵なLIVEを味わえたことに心から感謝します。
友達と別々に応募したのに奇跡的に二人とも当たりましたが、席は1人だったので、少しだけ緊張しましたが、同じテーブルになった方たちと仲良くお話しさせて頂けて本当に楽しかったです。ありがとうございました。

終演後、外に出たらえらいことになってました(笑)
猛吹雪です。家に帰るまですごい時間かかりましたが(笑)
これもいい思い出です。
一生忘れられない素敵な時間をありがとうございました。
 
 

2013 Ken’s Bar 札幌きたえーる

 投稿者:ほのちゃん  投稿日:2013年12月21日(土)18時58分1秒
返信・引用
  > No.40[元記事へ]

テーブル席は一テーブル9人、44テーブルあったかと思います。

MCの順序は前後しますが覚えている事を書いてみます。

東京から重装備で来たけど(実は重装備ではないと~笑う)気持ちがピリッとする寒さでした。
古くからのファンの方もちらほら来て下さっているのかな?
ラジオをもっていた頃は札幌の景色や街並みを見る余裕もなかったけれど今はゆっくり見れる
くらいの余裕があります。20代で若かったので雪玉をスタッフにぶつけたりしていたけど
今は風邪をひきそうなのでしなくなりました~。
ピアノの鈴木さんもブログで書かれていましたが1st stageの前半、何曲目かを歌い終わって
札幌のお客さんの拍手が毎回、暖かくてありがたい!と言っていました。
聴き入っている感じがするのかもしれません。
>
スープカレーの存在をなめてました!初めて食べておいしかったです。
VIPルームに堅ちゃんもサインを置いてきたそうですが某グループの同じサインが6枚あり
どれだけ来ているのでしょうか?と。
>
ノルべサの観覧車は2周したほうが料金的に得だとか4人だと割安とか料金設定を詳しく話て
いました。観覧車からの景色は札幌の街並みがきれいに見れました。
>
今年一番悲しかった事。
ご近所のかわいい2歳の柴犬で外で飼われている「ほのか」ちゃんについて。
とても堅ちゃんになついていたのに突然、嫌われました。その後、出かける前にほのかちゃん
の前を通るときは冷たくされても声をかけ手を振っています。
最近、MCが冴えないので今日の犬の話は今期一番、うまくいってよかった~~!と。
>
アンコールのhalf of me を弾き語りする前に「これからもがんばります~」とはにかみながら
かわいらしく言っていました。
>
マイクなしの「ありがとうございました」と深々なお辞儀を頂いてBarは閉店しました。
>
 

場違いですが…

 投稿者:南星  投稿日:2012年 4月21日(土)23時52分46秒
返信・引用
  先程桑田佳祐のFMラジオで、来週平井堅さんが20年前に桑田さん宅に届けたデモテープが見つかり、それを来週の番組内で放送するとか…土曜日深夜11:00~です。
プルコムハルムの曲だそうです。場違いですみませーん!
 

2011.12/25「Ken's Bar 2011」レポ追加

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年12月26日(月)09時56分7秒
返信・引用 編集済
  ★Nさんより、メールでレポを頂きました。

レポします。って宣言しながら曲順も曲名すら定かでなくて、、
で お恥ずかしいですが、覚えてるMCを少し、、

今日のライブは2月26日にwowowで放送されるので桑田佳祐さんの誕生日と覚えといていただければ、、

今日25日は福岡でMlSAさんも久保田利伸さんも そして僕もここでライブで、ちょっとしたお客の取り合い、、、(笑)

kensbarは昨年のニューヨーク以来で自分でもどんな感じだったか忘れてる。(って言ってて途中)そうそう こんなダラダラした感じだった。

(百恵ちゃん尾崎豊にはカリスマ性があるって話で)どこかでカリスマ売ってたら買いたいわ。
自分は無理だけど顔崩さないで歌う百恵ちゃんに憧れる。(って言いつつ顎上げて百恵ちゃんの顔まね)
そして 今度の紅白これ(百恵ちゃんの顔まね)でいこっかな~

年があけたら40歳ですが、20代はいろんな大人にいろんな事を言われて咀嚼して吸収して自分のものにしてきて 30代は、前半トンネルの中にいて自分と対峙して迷う事も多くて でも後半歌ってたりライブをしている中で気づけばトンネルから抜けだしていて 今はイカした40代になってやろうと思ってます。

今年は2回も物をなくして海外で財布 カード パスポートなどなくして 10月にはタクシーに財布落として どう考えてもタクシーなんだけど電話してもないっていうし ガード止めて財布も同じ物買ってあきらめてたら二週間前に警察から連絡があって見つかった。タクシーの隙間に入り込んでたらしく現金カードすべて戻ってきて、誰かがカラオケレシートやらみて笑ってるんじゃないかとか疑心暗鬼にかられてたけど安心しました。

(後半)
どんな未来が待ってるかわからないけど僕に出来る事はいい曲を作ってライブパフォーマンスを届けること この2つだけはぶれずに歌から目を逸らさす向かい合っていきたいと思っています。

今年は大変な思いをされた方も沢山いてどんな言葉を尽くすより歌は雄弁だなあとこの歌を歌うたびに思うと歌ったのはwonderfulworldでした。

皆さんと一緒にライブを作ること これからも命ある限りこのステージで歌っています。
良かったらまた遊びに来て下さい。
 

2011.12/25「Ken's Bar 2011」速報

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年12月25日(日)22時09分0秒
返信・引用 編集済
  セットリストをFさんより早々と頂きました!

act.1
1、クリスマスイブ(山下達郎)
途中ワムのラストクリスマスはさんでた
2、思いがかさなるその前に
3、ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)
4、さよならマイ・ラブ
5、瞳をとじて
6、僕は君に恋をする

3曲ずつ、with石成さん、鈴木さん

堅ちゃんは黒スーツでかっこいいよ!


★act.2

7、恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)withかんちゃん
8、Oh My Little Girl(尾崎豊)with石成さん
9、センチメンタル with鈴木さん
10、お願いジュリー★ withラムジーさん含む4人全員
11、strawberry sex
12、POP STAR
13、いとしき日々よ

アンコール
14、What a Wonderful World(Louice Armstrong) with石成さん
15、half of me ピアノ弾き語り


抜けてたらごめんね。
ただ久々のBARだからか、いつものBARよりもMCが長かった気がします。
最初、堅ちゃんクッションを持って登場しました。
グッズ紹介もあったし、着の身着のまま・・・もいつもどおり。

パリで盗難に遭った話、
タクシーで財布なくした話、
イブの昨日はホテルで明石家サンタ見てた話、
百恵ちゃんやマライアの話とか。
聞いていて、フフって笑顔になる話が多かった
40才になることについて、いろんな思いというかこれからの心構えというか、そういう話もしていました~。

百恵ちゃんのカバーがすごい迫力で、あんなふうに歌えるのは堅ちゃんだけだろうなぁって思ったわ。圧巻でした。
ラストクリスマスはフルで聴きたかった
What a Wonderful Worldは、「震災後何て言っていいかわからなかったけど、時として音楽は言葉よりも雄弁かもしれないとこの曲を聴いていつも思います」と、地球の映像のスクリーンをバックに歌って、あらためていい曲だなぁと心にしみました。
堅ちゃんの歌はどれも素晴らしかったです。
久々のhalf of meもやっぱりいい曲でした
最初から最後までリラックスした堅ちゃんで、楽しそうだった~

二部の衣装は、
格子柄のシャツにオレンジのネクタイ、ブラウンのジャケット、紺色のパンツに紺色のハット
(おおざっぱでごめん)
アンコールはグレーのTシャツでした
 

大阪1日目プチレポ

 投稿者:K  投稿日:2011年11月30日(水)06時07分59秒
返信・引用
  グッズは約15分遅れで販売開始、
そんなに長い列でもなくスムーズに流れてました。
ミニKen's Bar『なにわのたこ焼きは、やっぱり甲賀流?』
昨日はオフで、お墓参りに行った
通天閣やアメ村にも行き甲賀流のたこ焼きを頂きました。
今までお墓の前でカシワデを打ってたそうです。
マネージャーさんが、手を合わせてるのを見て
初めて間違ってた事に気付いたそうです。
POP STARで登場したトラッキーとラッキーちゃん。
ドアラより、振り付け完璧で上手。
個性的な振り付けもあり、笑いもあり流石です。
紹介する堅さんは『どっちがどっち?』
『今の今まで存在すら知らなかった』そうです。
LOVEx3前 『幸せ者です。歌い手になって良かった』と。
聴く事の出来る私達も幸せ。歌ってくれてありがとう。
 

11/29大阪1日目のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月30日(水)01時44分35秒
返信・引用 編集済
  ★Sさんからメールでレポを頂きました。
早速ありがとう!!

MCは日曜日にヒロさんの誕生日で、ここで歌った事「こんな所で誕生日なんかして天皇かっ」って笑わしてくれたり
お墓参りに行って自分なりの参り方があって、ビールをジャーってかけてタバコが好きな人だったので、線香立てに煙草を立てます。
あと死ぬ話ばっかりなんですが戒名を生前に考えておこうと思いましたって「うたばかおくめとか(笑)」
今日は、今までで一番近かったのでまじまじと「なんでこんなに歌が上手いんやろ」と思いました。
大阪城ホール規模じゃなくて地球の上で歌ってもいいくらい素晴らしいと意味不明な表現ですが思いました。
あとは月曜日にアメ村の三角公園のタコ焼きを買いに行きワゴンの中で待ってたら近くにいたおっちゃん達が「このワゴンに誰が乗っとんねん、EXILEやろ。」としつこくマネージャさんに聞いててやっと諦めたそうです(笑)
昨日EXILEが大阪城ホールに来てたので。

★Mさんより終わってすぐにメール頂きました。
ありがとうございます!

阪神のトラッキー君とラッキーちゃんがゲストで来ていたそうですよ。
POP STARの振付は完璧に踊っていたようです。

アリーナ座席は一番前の列が5列からだったようです。

★Gさんよりメールいただきました!
ありがとうございます。

ケンチャン登場!ナニワボーイズ&ガールズからはじまり、
甲賀流タコ焼きは蛸、小っちゃくて外くちゃってしてて(言うていいんかな?)48点
会場引きぎみでした
ディープな三角公園  通天閣にもいきました。
そして 大阪にある父のお墓参り、今年は2回目、お参りの際には、今ライブ中ですの報告と腰治してくださいとか

ヒロさんのバースデーライブ後打ち上げでは大先輩方々 佐藤ちくぜんさんとかとご一緒で、平井くん最後まで本性出さないねって言われたそうです。
朝4時まで飲んでたそうです

ケンチャン21本目となると魔のMCとか言うてました

戒名の話の時に、以前は綺麗なまま死を迎えたいと思っていましたが、今は何が何でもしがみついてやる!的なことを言ってました。

 

11/23埼玉の追加レポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月25日(金)19時41分41秒
返信・引用
  先ほど、Kさんよりメールで埼玉のレポを頂きました。
ありがとうございます!

遅くなりましたが、覚えている範囲でご報告します。言い回しや言葉尻が違うところも多々あると思いますが…。


台風の中、半分のお客さんで横須賀から始まったツアーもあと三回となりました。

ここで調査します。From埼玉?昨日より多いかな?From東京?ここは埼玉って言っても近いからね!今日も車で30分で来ました。まぁ、アクセス方法はいろいろありますが…。もっと遠くから来た人?自分は遠い!って自信がある人?(パラパラ、手が挙がってました。)どこからは聞きませんが!って。

デビュー17年ですが、この期に及んで、初平井堅の人?(結構いました!)それを見て、この人達はいったい何やってたんでしょう!って。

ホントにホントに嬉しい!楽しい!を連呼していました。

アルバムからダダダダっとお送りしましたが、いつも、エロス枠というのがありまして…。どうぞ、おなめください!(この辺のくだりは毎回同じ感じのようです。)

いつもトークネタで悩むんですが、昨日は何話したっけ?そうそう、ついてないっていう話でした。(自問自答してました。)
平熱が34.8℃しかないって話したんですが、体が弱いかまってちゃんみたいになってしまって。そんなことないですからね!って否定してました。

人はそれぞれ顔の好みがあって、自分の顔が嫌いっていう人と好きっていう人がいますが、自分は前者で。だから、自分の顔に似た人は嫌いです。あえて名前はいいませんが…。その人が嫌いなんではなくて、顔が嫌いなんです!と。
パーツが顔の中心に寄ってるんですよ。寄ってて、人気のあるのは、沢口靖子と前田敦子くらいで!平井家はみんな同じ顔をしていて、姉とはそっくりで好みも同じで、とにかく目が離れてる人が好きだと。目が離れていれば何でもいい、とまで言ってました。
整形しようか…、でも、離れ目の人は目頭を切開して寄せられるけど、寄り目は…、って。(今のままで、十分かっこいいのに!)

腰を痛めてしまいまして。デビューイベントで回っている時にボーリングをして、ボールを持ち上げたらギクッと音がなって、痛めた以来です。体のあちこちにガタがきてて。ボーリングはその時以来、行っていません。人生最高スコアが38です!今日はコルセットをしてます。(腰痛なんて微塵も感じさせない熱唱&ステップでした!)

突然、靴ひも直しますってしゃがんで直してたら、可愛い~!って声がかかってました。そしたら、靴ひも直して可愛いのは、芦田愛菜ちゃんくらいだ!って。それでも、可愛い~!って言われたら、可愛くないっ!!!って言ってました。(かっこいい~!って言うと、うん、わかってる!って答えてくれるのに、可愛い~!はダメなんですかねぇ?)

2万人の人に楽しんでもらおうと思ってたのに、2万人の人に楽しませてもらいました。楽しい!嬉しい!って、思いっきり弾けてました!四十になるのに、着ぐるみに挟まれてステップを踏むとは、思ってもいませんでした!って。でも、めちゃくちゃ楽しそうでした!

最後の方で、これから先、辛いことや悲しいことやいろいろな事があるかもしれません。そんな時、歌や歌詞で応えていきたいと思います。これからもこの板の上から届けていきたいと思います。
2万人に届く、ひとりひとりの心に届くよう、心をこめて歌います、と。


思い出せる範囲で書きました。順番とか言い回しが違うところがあると思います。私の感想も入っていますが、お許しください。
横須賀、福岡、埼玉と行きましたが、堅ちゃんもバンドメンバーもダンサーもどんどんパワーアップしてるみたいです!歌うことの素晴らしさや楽しさや、もう身体全部で表現している感じで。堅ちゃんからパワーをいっぱいもらえました。めちゃくちゃ楽しかったです。
 

11/23埼玉2日目のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月23日(水)21時51分46秒
返信・引用 編集済
  ★Hさんより、早速メールをいただきました。
ありがとうございます!

堅ちゃんLIVE終わりました~
楽しかったで~す!
堅ちゃん、昨日、腰を痛めてると言ってましたが、ぎっくり腰だそうです。
ん年前(忘れました)仙台ツアー中にボーリングをしててボールを持った瞬間ぎっくり腰になったそうで、それ以来ボーリングはしてないそうなんですが、ぎっくり腰もそれ以来だそうです。
しっかりコルセットをしてると言ってました。
でも、そんなことも忘れさせるほどの熱唱ライブでした。
大満足です!

★Cさんからメールを頂きました。
ありがとうございます!

昨日の堅ちゃんの発言で、腰痛の具合が心配だったのですけれど、今日は○年振りのぎっくり腰でコルセットをつけて、頑張ってくれました!

昔、キャンペーンの時にボーリングをやって、ボールを投げようとしたその時にギクッとしてしまったそうです。
それ以来、ボーリングはしてないそうです。

「君の好きなとこ」へ続く曲紹介で、
人は自分とかけ離れた人に惹かれる人と、自分によく似た人に惹かれる人がいて、
自分は前者なのですけれど、自分に似た人は皆嫌いで、目が離れた人に惹かれるのですけれどと言って、「君の好きなとこ」って曲の歌詞にも目が離れた人と入れたかったけど、共感を得られないからやめました。

平井家のご家族の皆さんは堅ちゃんと同じ顔をしてて、仲良しのお姉さまも堅ちゃんに似ている綺麗な方だそうで、でも、顔の悩みはお姉さんも堅ちゃんと同じように思ってるそうです。
お二人で目が離れた人はいいねと話してるみたいです。

寄り目は整形できないんですよと。
整形で目頭?辺りを切るから寄り目は目がひとつになってしまうと。
整形してる人に多いのは目が離れた人だそうです。

★Pさんよりメールを頂きました。
ありがとうございます。

腰痛はデビュー以来だそうですよ。
23才の時、ボーリングでぎっくり腰になって、それ以来ボーリングはしないそうです。
堅ちゃん「ちなみに私の最高スコアは38です(爆)」
あと、自分の顔が全部中心に寄ってて嫌いで、離れた目の方が好みだそう。
離れ目に対する愛着は凄いらしいですよ。


 

11/22埼玉1日目レポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月22日(火)23時49分21秒
返信・引用 編集済
  ★Pさんから早速メールでレポを頂きました。
たくさんのMCレポなどありがとうございます!

セトリやダンスは名古屋と同じだと思うので、主にMCやら個人的な感想やらを送ります
MCなど以前にもあったお話でしたらすみません

7時20分開演・9時30分終わり
・大きなホールなので本当に色々な方が来ていて、横須賀とは客層も異空間でした。
・強く印象に残っているのは、鳥肌が立ちっぱなしになる歌声の素晴らしさと、堅ちゃんの綺麗なお顔、バンドメンバーの心に響く演奏、ダンサーのかっこよさ・可愛さでした。
・マイクを食べる勢いでしかめっ面~のくだりは、横須賀よりも皆さん控えめなリアクションでした

【一番はじめのMCにて】
・こんばんは~改めまして平井堅です。本当にこんなにたくさん来ていただいて、ありがとうございます。
・え~MCですと言ったとたんに席を立たれてトイレに向かわれる方が多いですね(*_*)
・心が折れそうですっ(爆)!
・恐怖の(苦笑)MCタイムの始まりです。
・こんなにたくさんの方の前で歌うのは久しぶりで、9月から2ヶ月強ホールツアーだったので、にわかに緊張してきました~
(ステージ上でぽ~として間があり、会場笑い)

・ね~しょっぱなのMCなんですが、すでにまったりしてきてしまったので歌に行きたいと思います。(笑)
(といいつつ歌にはなかなか行かず)


・次の曲は、アルバムは毎回自分に宿題を課していて、いわゆるエロ枠ですね。エロティカ枠を一曲宿題にしていまして、人間の三大欲求の性欲と果敢に向き合った曲を一曲は入れています。
・今回はたまたまエロ枠の曲が3曲ほどあるので、こちらの曲をお舐め下さい。

【MC】
・さいたまは2年ぶりに戻ってきました。
・さいたまって、以外に近くてね~今日は都内の自宅から車で30分で着いちゃって。
・皆さんはどちらから?fromさいたま~?あ~ちらほら。ふふふ(笑)まぁあの特にコメントは用意してないので(笑)
from東京?まあまぁ多いね?まぁ、だからって何も無いんですが(笑)
・さいたまたまたまボーイズ&ガールズ

・(歌直後)日本人です!さっき誰か外人~って叫んでいたように聞こえたので、これだけは伝えたくて(笑)

・皆さんは今年1年どうでした?ちょっと早い気もしますが、10日もすれば師走ですしね。
・と言うことで、ここで運気の悪い話をします!
・私、本当にこの1年呪われていて、前厄?あれっ?同い年の鈴木さん前厄?そうだよね?で、お祓いをした方が良いって言われてね~
今年は二度物を無くしまして、一度めは海外で置き引きにあい、財布・パスポート・携帯をスリの方に目の前で取られ。スリの方って方はつけなくてもね(笑)
つい2週間前に悔しいので全て新調したんですが、既に財布を無くしまして(笑)
日本は治安の良い所だと思ってるので、そのうち交番に届くと思ってるので、毎日交番を覗いててね~届いてないかな~と。
あ、うち交番のすぐ近くで!

・物が無くなったりスリに合ったりするので、何か自分がバチが当たるような事をしたかなぁ?と考えたんですが、平井堅品行方正なので思い当たらなくて。
・なにかバチ当たるようなことをしていれば、ツケが廻ってきたか~って思うんですがなくってね?・これまで人様に迷惑かけるような生き方をしてきていないので。

・唯一これかなぁ?と思うのは、私、歌うお仕事の前は禁酒するですね。まぁ禁酒って言っても2週間なんですが。
よくその禁酒中に友達に飲み会に誘われて、飲み会参加出来ないのでその場にいないのが悔しくて、その宴がつまらない・冴えない会になりますように!って部屋で願ってます(爆)
どうかぱっとしない飲み会になるようにと願い続けます。
なのでそのツケが廻ってきたんだと思うことをしました。

【ミニBarのカウンターにて】
・何日か前に…病院で熱をはかったら…34,9℃。看護婦さんが「おかしいですね?もう一度はかりましょう」と計り直したら、34,8℃
会場は、ひえぇ~

・あの自慢じゃないですけど、MC毎回変えてて、本当にネタが無くてね。昨日から考えていたんですが、これしかなくて。
・先日病院でインフルエンザの予防接種をするのに、一応注射の前に熱をはかるんですよ。
で、元々平熱が低くてですね35℃代なんですが、計り直しても34,8℃という異常な記録を叩き出しました(笑)
・元々平熱低いのに、すごく汗っかきで多汗症で。不干渉ではありません。
・平井堅あと2ヶ月で四十路、伝説的な虚弱体質でして。まぁ伝説にはなってませんが(笑)
で、先生に大丈夫なんですか?って聞いたら、極度の虚弱体質だということで。
平熱は本来は高い方が免疫力も高くなって良いそうなんですよ。
で、お風呂に浸かって体を温めたり、体を温めて自分で体温を上げる努力する方法があるらしく。
どうやったら上がりますかね?(笑)
って皆さんに聞いてもね(笑)
それで3日前からお風呂に入るようにしていて、あ!お風呂は毎日入って身は清めてますけど、シャワーで済ましていて。
湯船につかるのか苦手で、シャワーだったのを3日前から浸かってます。

【アンコール前】
・本当にツアー楽しくて、ありがとうございます。
皆さんのお陰でこうして歳を忘れてパフォーマンスができています。ありがとうございます。
小さくお辞儀
あの、そうは言っても最近腰痛になってしまって、結構痛くて痛み止めも使ってたりするので痛くなかったり、そんなこともなかったり。
少ししかお辞儀できないですが、気持ちは下までお辞儀しています。

【アンコール・黒のツアーTシャツ】
・アンコールありがとう。久々にツアーTシャツ着てみたんですが、何にでも合わせづらいツアーTシャツ!2,500円で販売しておりま~す!本当どんなパンツにも合わせづらいこのTシャツ(笑

【バンド紹介にて】
・コーラスまりさんがMCを活かしてお祓いのジェスチャーをしていて、なかなか伝わらず

・ピアノ鈴木大さん。今日一足先に誕生日を迎えられ四十路になりました!ハッピーバースデー!

腰痛の話は初めて知って、涙が出そうになりました。確かにお辞儀は腰を曲げないものでしたが、その話をするまでのパフォーマンス・踊りはいつもの堅ちゃんで、痛いのを隠しながらこんなにも頑張ってくれているなんて

こんな感じでさいたま1日目のレポでした。レポ初心者で拙いMCレポになってしまいましたが、堅ちゃんの声を想像しながら読んで楽しんで頂けると幸いです。
さいたま2日目も参加ですが、とにかく堅ちゃんの腰が心配でたまりません。


★Mさんから、早速メールをいただきました!
同じくたくさんのレポありがとうございます!

さいたまたまBoys&Girls!
堅ちゃんは自宅から車できたようでさいたまアリーナまで30分で着いてしまったようです。
地元埼玉よりも東京から来た人が多かったようでした。
KEN'S BARでの始まりは~最近熱をはかることがあったのですが、なんと34.9℃!!低っ!!あれっ?ともう一度はかりなおしてもらったら更に下がって34.8℃!!
今回、インフルエンザ受ける為に熱を測ったそうです。
いつも平熱は低めなのですが…
お風呂はシャワーですましてしまうことが多く、お湯に浸かることが何やったらいいかわからず苦痛だそうです。誰か体質かえる方法などツイッターで教えて下さいと言ってました。

曲目は同じでした。
衣装も同じで、アンコールのときは、ツアーTシャツを。堅ちゃんは黒、メンバーは白。
下に合わせにくいTシャツって何度も連呼してました…(STAFF泣かせですね…)

始まってしまうとホントあっという間でした…
最後の方になると終わるのが淋しくて…

席はアリーナの後ろで小さい堅ちゃんしかみれなかったけど、心に染み入る歌声を感じられ大満足でした!

あっ、あと最近腰痛がひどいらしく、ズボンも一人で履けないくらいみたいです…
お辞儀するのも辛いみたいで…でもがんばってDance&Step、右に左とがんばってました~
歌を歌うのもつらいのでは…と心配してしまいますが、堅ちゃんの心のこもった歌声、大切にしたいなぁと思いました。
また明日も参加してきます
 

11/9名古屋2日目のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月10日(木)01時46分9秒
返信・引用 編集済
  もう、過去最高に感動して、あんなに涙流して嗚咽して、そのすぐ後に大笑いして、パワフルなパフォーマンスに楽しくて弾けて、最後まで心臓の鼓動が鳴りやまなかったライブはなかったです!
ほんとに堅ちゃん素敵すぎます!
感想はさておき、MCだけでもちょっと紹介しますね。

セットリストは変わらず同じようでした。(R&BとCANDYが逆でした)

衣装は最初は水色のシャツに青の前立て、紺のカーディガン、紺のパンツ、ストールはなかったです。
次に、ピンクのジャケットにうすピンクのシャツ、白のパンツ
アンコールは黒のツアーグッズのTシャツに濃いグレーのパンツでした。
アンコールでメンバーやダンサー全員白のグッズTシャツで揃ってました。

2.お願いジュリーでは、ダンサーの女性の方が4人で踊っていました。
かっこよかった!

最後まで着いてこいよ!ひつまぶし(噛んじゃってました)Boys&Girls!

3.CANDY
京セラドームの時と同じ振付でダンサー6人と堅ちゃんも微妙にステップ頑張ってました!

4.R&B
ダンサー4人に加えて男性2人が混じって踊っていました。
ステージの階段や上段まで使って踊ってました。

5.Girls 3X
堅ちゃんはサングラスをつけて、高い上段で直立で歌って、ダンサーは女性4人が舞台にスタンドマイクを立てて振り付きで歌うまねをして踊ってました。
男性二人は後ろで。

even if(ピアノ)
ミニKen's Bar
振り向きざまに
「あんかけスパゲッティはやっぱり、ヨコイだね!
しかも、錦店」
3年半ぶりのフルバンドツアーですが・・・
と話かけたら、客席から、「結婚したよ」と
「結婚したですって!聞いてないです。人の幸せなんてどうでもいいんで」
と突っ込む堅ちゃん!
色んなとこを回って、各地のB級グルメを食してますが、昨日はひつまぶしを食べた話をしたんですが、名古屋は、手羽先や、味噌煮込みや色々ありますが、
今日はあんかけスパゲッティを初めて食べました。
ヨコイという老舗、錦店へ行ってきました。
地元の人は2日に1回は食べるの?
初あんかけスパゲッティ、パスタとか言われたのもここ10年くらいで、昔懐かしいスパゲティナポリタンに似てて、ウィンナーとかハムとか乗ってて・・・
59点!!
舌が小洒落れちゃったんでしょうね!私のね。
パスタとか美味しいとこある?
会場から(サイゼリア!)
「あなた!結婚したからって、発言自由ではないですよ」みたいな、またまた突っ込んでました。
曲説明は省きます。

10.アイシテル
MC
靴ひも結びます!といきなり宣言するように結んでました。
靴ひも結びました。
楽しいですね。(会場から笑いが)
しつこくするフリートークコーナー
18本目にしてなんとなく気づいたんですが
しんみりした余韻の後に、必死で転ぼうとする自分というのがフィットしないけど、頑張っていこうと思います。
何しゃべりましょうか?
会場から(月9見たよ~)
台風の日の横須賀の様子が月9で放送されて、びっくりするくらい反応なくて・・・

昨日、体毛の話はなんとなく受けたようで
2件ほどクレームが来ました。
右足の方が濃いって話で、右足が三谷幸喜、左足がウェンツとか言ったら、最近ツイッターとかで見るんでしょうか?今朝、三谷幸喜からメールがあって、「勝手に私のことをネタにしたらお金もらうぞ」みたいなこと書いてて
それから、ウェンツは毛が濃いそうです。

名古屋と言えばフィギュアスケートですよね。
浅田真央、安藤ミキティ、みどり!
群抜きで愛知県が優秀で、環境整ってるのかね
この中でも、将来の浅田真央がいるかも?
(会場シーン)
私的には、神様といっていい伊藤みどりが好きで、
現役時代、カタリナ・ビットと戦って負けた大会があって
伊藤みどりは身長がこれくらい(堅ちゃんの腰丈くらいを指す)
会場爆笑!
ジャンプしたらこんなに飛んで、すごいな!と思ったんですよ。
小学校の時、奥目とかいじめられてて、それ見て、明日も頑張ろう!って思って。
技術的には世界一でした。
カタリナ・ビットは美貌では女優になれそうなくらいで、芸術点では勝ってて。
要するに、みどり最高!!
彼女がジャパニーズスケーター!

会場から(トイレ行っていい?)
17年歌ってきて、「トイレに行っていいですか?って言われたの初めて!」

13.哀歌では、炎が前12本、後ろ8本ありました。

14.Miss サマータイム
ダンサーの女性の衣装がすごくかわいい!
堅ちゃんも一生懸命ステップ踏んでましたよ!
クラップも皆で楽しかった!
15.KISS OF LIFE
天井の大きな風船が割れて、白に赤でJAPANESE SINGERのロゴ入りの風船が落ちて来ました。
16.POP STAR
金テープが発射
ぬいぐるみ2人と、またまたドアラちゃん登場!
それが、必死でダンサーの踊りを真似ようとするけど、めっちゃ勝手に振付けて踊るのがかわいすぎて、もう、その恰好を見てるだけで、お腹抱えて笑いました!
めっちゃ面白かった!
あとで、堅ちゃんが、昨日はドアラが、自分が歌ってる時にやたら絡んでくるので、今日は離れなさい!と注意したら、今日はかしこく、離れてくれてました。って言ってました。
歌が終わったときに、堅ちゃんが舞台から、「LOVEミサイル発射!」って言って、筒の中に
何か柄の入った袋?みたいなのが飛び出して、遠くに飛んでいきました。
★名古屋1日目に参加した方によると、飛んできたバズーカ?には、ツアーTシャツの白に堅ちゃんの字で、「How lucky you are !2011、11,08」とサインが入っていたそうです。

アンコール
18.Love Love Love
ダンサーの方が、みんなとても楽しそうにクラップして踊ってくれていて、こっちまで嬉しくなって盛り上がりました。
19.あなたと(ピアノ弾き語り)


MCは、座ってるときだけしかメモできなかったので、スタンディング状態の時はすっかり忘れていてごめんなさい。

とりあえず、メモしたぐちゃぐちゃの字をたどって書いてみました。
また、感想は明日ブログに書きますね。

間違いだらけでごめんなさい。

 

11/8名古屋1日目のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月 9日(水)08時08分56秒
返信・引用 編集済
  ★Fさんが速報を送って下さいました!
いつもありがとう!!

ダンサーさんが増えてカッコいいステージだったよ!
セトリは変わってないよ。
ホールではロゴテープが出るところで、天井の大玉から風船が出た。
白地にロゴ赤字プリント。
POPstarのときにロゴテープ噴射!+なんとドアラが登場したわ!

MCは、名駅の待ち合わせはナナちゃん人形ということで、ナナちゃんに会いに行った。
あと蓬莱軒のひつまぶしを食べた。
それと最近の体毛の話。

★Kさんからもメールでプチレポをいただきました!
ありがとう!

セットリストは変わらずですが、Missサマータイムの間奏が少しアレンジが変わり長くなって、ダンスがたっぷり楽しめました。
初めの衣装はストールなし。
シャツは前立てがあり、襟にはスパンコールか何かわかりませんが、キラキラしてました。
カーディガンの背中もキラキラ。
福岡ライブにお姉さまが来られていて、堅さんがいつも「ぎこちないステップ」と言ってるけど、『ステップ踏んでた?』と言われたそうです。
ミニBarの叫びは、今日も高田さんのドラム付きで、ポーズを決めてました。
哀歌で「炎」がありました。
最後に客席に向かって何か撃ち込んだんですけど、それには全く触れず、一体何だったのかわかりません。(バズーカ発射だそうです。何が飛んだんでしょうね?)
色んなオプションがあって大変だ!と言ってました。

★Sさんからもメールでプチレポをいただきました。
ありがとう!

堅ちゃん、昨日、名古屋入りして、名駅のナナちゃん人形を見に行ったそうです。
ナナちゃんは、名古屋駅の待ち合わせスポットにある、とても大きな白い人形です。
今日は「あつた蓬莱軒」にひつまぶしを食べに行ったそうです。
本日のトークは、「この頃、指の毛が伸びてくる」みたいなことを言ってました。
体毛も右半分の方が濃いんだって。

★**さんからもメールでレポを頂きました。
PCメールを今確認して遅くなってごめんなさい。ありがとうございます!

感激、感動で放心状態ですセットリストは同じでした手羽先boys&girlsでした。本日の魔のフリートークは堅ちゃんの体毛の近況報告でした。
最近、耳毛、指毛、眉毛が伸びてきたそうで撮影の時にメイクさんに指毛切りましょうかと言われたそうです。
足の指毛が右だけ伸びていて例えるなら左足がウエンツで右足が三谷こうきだそうです。
順番がめちゃくちゃですが夕べはななちゃんに会いに行って下から見上げたって言ってました。
ひつまぶしを食べてその食べ方のうんちく語りだしたのですがあまりうけず途中でやめてました。
スペシャルゲストが来ました。 ドアラがPOP STARの時に出て来て堅ちゃんの邪魔しながら踊って、堅ちゃんに早く帰るように言われました。今日呼んだら来やがったなんて言ってました
興奮さめず支離滅裂ですがとにかく最高に楽しかったです。

★Sさんからも、深夜に拍手コメント頂いていました。
気づかずにごめんなさい。レポありがとうございます。

以下ネタバレですが、
・名古屋のライブは『FAKIN' POP』ツアー以来
・観客数は7000人
・ミニBAR最初のセリフ→「あ、マスター、そろそろ行かなきゃ。待ち合わせしてるんだよね、ナナちゃん前で(ナナちゃんの物真似)」
・あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べた。七五三のお客さんが沢山いた。
・観客「頑張ってー!」平井「頑張ってます。あのね、鬱病の人に頑張ってって言っちゃ駄目なんですよ!」というやりとり有り。
・いつも問題になってる魔のトークコーナーでは、体毛について。手の指の第一関節と第二関節の間の体毛が最近伸びてきて、撮影の際、メイクさんに「抜きましょうか?」と尋ねられた。体毛は右半身が濃いそうで、堅さんいわく「左はウエンツ瑛士で右は三谷幸喜」。
・『POP STAR』ではタッ君モッ君に続いて中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」も登場。堅さんの前に出ようとしていて、歌詞の『もう離さない』の部分では堅さんに頭を掴まれていた。あんなに面倒くさいキャラだとは思っていなかったらしい。
…などなど。

ホールは行けていないのでパフォーマンスの比較は出来ませんが、ダンスが多かったり、『哀歌』の時の炎、『Miss サマータイム』の花火噴射、『KISS OF LIFE』での風船破裂、『POP STAR』でのロゴテープ発射(とドアラ)、バズーカ発射など、演出がかなり派手でした。

非常にとりとめなくて申し訳ありませんが、以上をご報告させていただきます。
 

11/3福岡のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月 4日(金)20時44分54秒
返信・引用
  ★Kさんより、メールで昨日の福岡のレポを頂きました!
詳しく教えて頂いてありがとうございます!めっちゃ笑えました!

昨日のご報告です。テンションMAXであまり覚えていませんが…。

福岡・Not福岡の九州の人が多かったですが、本州から来ている人もいました。そんな時間と交通費をかけて来てくれた人に損はさせません!って。
9月から始めたホールツアーも今日で最後になり、あとはアリーナ三ヶ所になりました。
今回は僻地にばっかり行ってたので、ん?僻地というか、人が全然歩いてないところ、に行っていたので、博多に戻ってきたら、やっぱ博多は都会だねぇ!と。
博多では、最近できた第二キャナルに行って、そこでユニクロとH&Mに寄り、パンツと靴下を買ったそうです。
そっくりさんにまた間違われて、カップルの彼氏の方に、「そっくりじゃね?」って。ニット帽かぶってメガネかけてたけど、そんなにオーラないかぁ?と。
博多といえば、博多ラーメンということで、食べに行きました。最近、油そばつけ麺にハマっていて、つけ麺食べて、ラーメン食べて、餃子食べて、まだ食べられたけど、まわりにやめなさいと言われてやめました。お店は「シンシン」というお店だったけど、知ってる人がいなかったみたいで、反応薄!でした。堅ちゃんは美味しかったよ~!と満足そうでした。
ツアー中は、2・3日地方行ってまた東京に戻っての繰り返しで、東京に戻って来たときはジムに行ってるそうです。そこのジムはとても気に入っていて、おじいちゃんおばあちゃんたちしかいないんです。
プールで1キロ泳いだらジャグジーに入って、それを繰り返して毎回3キロ泳ぐんですが、ジャグジーでいつも会うおばあちゃんがいて、挨拶をすると「いつも観てるわよ!水戸黄門!」って。
なぜか、時代劇俳優に間違えられていて、よくよく考えたら、「照英」に間違えられているんだ!と気付いたそうです。
その顔馴染みのおばあちゃんと話していたら、知らないおばあちゃんがやってきて、間に挟まれておばあちゃんサンドウィッチになってしまったと。
その二人が堅ちゃんをはさんで話し始めて、「うちは一年」「うちは十年」と最初は何を話してるのかわからなかったけど、「何が好きだったか忘れちゃった」とか「顔も忘れちゃった」とか聞いて、亡くなった旦那さんの話をしてるんだと、わかったそうです。
で、伴侶を亡くして、そうやって話せる女性は強いな!と思って聞いているうちに、泣きそうになって、ジャグジーの中にいたから、顔にバシャバシャとお湯をかけてごまかしてましたって。
うちも父も祖父も男性は全滅で、ん~、女性は強い!と強調してました。
デビューして17年目になりました。緊張しいなので、お客さんとこれだけ近いと目のやり場に困るんですが、これからもステージから歌を届けて行きたいと思いますって。
最後に12月25日にここ福岡でKen′s Barを開催することが発表され、地元の人達は大興奮でした。
全て手作りで音を作ってくれたメンバーです、と紹介してました。
その時、しゃがまなかったんですが、痩せて衣裳がゆるくなったのか、ウエストがずり落ちて、しっかり赤いパンツが見えてました!

あやふやなとこや言葉尻が違うとこも多々あると思いますが、ご報告まで。
 

11/2長崎のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年11月 3日(木)09時23分44秒
返信・引用
  ★コメントで、**さんから長崎のプチレポを頂きました!
ありがとうございます!

佐世保行ってきました。
前日にまたまた財布を無くしたそうで、「今日は無一文です。なので命かけて歌います。」って言ってました。
皆さんが大絶賛の佐世保バーガーは、堅ちゃんの期待はずれだったようで、「...あれっておいしいかな~?」って佐世保の方の反感買ってました。
あと、ドライヤーの話は、中居君が髪を濡れたままにしておくと抜け毛の原因になるとTVでいってたのを見て、ドライヤーを39年間持ってなかった堅ちゃんも最近はドライヤーをかけてるらしいんですが、多汗症のため右が乾いて左やってる間に右が汗でびしょびしょで、右やってる間に、左がびしょびしょで...おわらな~いらしいです。
「女子はどうやってんの~?卑弥呼みたいにタオルくるくる?」ってとってもお茶目でかわいかったです。
 

10/27香川のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年10月28日(金)10時37分0秒
返信・引用 編集済
  ★追加で、**さんよりコメントをいただきました。

事務所から独立されたスガシカオさんの事に触れ、スガさんの音楽に対する姿勢に刺激を受けたと話していました。
堅ちゃんの名前入りウチワを持っている方を見て、「東京ではあり得ない。決して地方を区別してる訳ではないですよ。自分のような者にすみません。」と笑いながら話していました。一体感のあるライヴで、とにかく楽しかったです!

★Yさんよりコメントをいただきました。
本当に、最初から最後まで平井さんのお人柄が感じられる温かい雰囲気のコンサートでした。
汗をいっぱいかいて熱唱し、おしゃべりも地元のことをまじえながらすごく楽しかったです。
きっと、何を話そうかいろいろ考えていたんだろうなあって思いました。
前の方や後ろの方にも出来る限り手を振ってました。
話題沸騰の衣装も、とっても素敵でした。
東京のおうどんはやわらかいのかな?
おうどんのお話をする堅ちゃんは、とってもかわいかったです。
もちろん、平井さんの歌は本当に素敵でした。

 

香川プチレポ

 投稿者:きょん  投稿日:2011年10月28日(金)01時55分7秒
返信・引用
  覚えていることだけですが・・・

昨日の愛媛公演後移動し、香川でお泊りだったそう・・・

今日は、お昼に「3匹のこぶた」のでサンドイッチを食べたら、サービスデーで、もれなくさつまいもの蒸したヤツが付いてきたらしい。ちなみに堅ちゃんは、卵とソーセージのサンドイッチをオーダー。その後別の店でおうどんを1玉。何度か香川に来ておうどんを食べてるけど、なにか納得できてなかったらしいのですが、今日食べた「まつした」のおうどんで、ようやく巡り会えたみたいでした。「あごが痛くなる程のコシ」がよかったみたい。

途中、遅れて来られた方に「今来たの?2曲損したねぇ~」と・・・
その後、来られた方には「あ~5曲損したわ~ もったいない」的なご指摘をしてました(笑)

地元ネタでは、香川県はおうどん以外にNO.1がある!とカンペを取出し・・・
「香川県民は日本一の貯蓄高、平均1500万円程!!すごいねぇ~!どーして?小さい時から教育されてる?」に、誰かが「堅ちゃんもっと持ってるじゃ~ん!」て返したら、胸を張って「いや~持ってますよ!」だって、ちょっぴり照れながらがかわいかったです
「こういうケチ(笑)な方々がお金払って来て下さってるんだから、今からは、しっかり歌います。いやいや、今まで手を抜いていたって訳じゃないですよ・・・」と焦ってました
「手を抜くというと、僕は今まで口パクというものを一度もやったことがなくて・・・あれって生で歌うよりも、ある意味怖いと思うんですよ~」口パクに憧れているらしいです。
「まぁ、やってる方も結構いらっしゃいますけど・・・」に「誰~?」の質問が・・・
「○○○なんて言ってませんよ!」と
○○○は皆さんのご想像にお任せします。堅ちゃんが「これは絶対に、ブログ、ツイッター、Face Bookに書かないように!」と念押しされてましたので

あっという間の楽しい時間で、とにかく堅ちゃん、バンドメンバー、ダンサー皆さんがすごく楽しく2時間半を作り上げてる様子が伝わってきました。
かんちゃんと石成さんのノリノリの演奏、堅ちゃんの歌を聴きながらも、結構チェックしてしまいました。

大阪からの参加で、地元ネタにあまりついていけなかったけど、アットホームなホールツアーに大感動でした
 

10/26愛媛のレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年10月27日(木)08時37分18秒
返信・引用 編集済
  ★Yさんからメールでレポを頂きました。
早朝に書いてくださって、どうもありがとうございます!

覚えている事だけで申し訳ないのですが、愛媛公演のレポというか、感想というかをさせていただきます。興奮し過ぎて記憶違いがあるかもしれませんが、その時はごめんなさい。

今日のboys&girlsは、ポンジュースboys&girlsでした。
from愛媛の方が多かった気がします。from not愛媛のほとんどは、四国からの人だったかな…

まず、最初の衣装で、黄色のストールをされていたのですが、右側の肩からストールが背中の方にずり落ちていて、歌の最中に何回も何回も直そうとしているんだけど手が届かなくて、あれ?あれ?ってなってて歌が終わってもまだ、直せなくて必死になってた堅ちゃんかわいかったです。

MCでは、愛媛県民は知る人ぞ知る有名なデュエット?だったと思うんですが、そのお店にスパゲッティを食べに行ったそうです。そのスパゲッティは、アルデンテではなく、パスタではなく、小さい頃に食べたあの「スパゲッティ」と呼ぶにふさわしいスパゲッティだったそうです。パスタは近年で特に発展した食べ物ではないか?みたいな事を言ってまし
た!味は63点と言っていたと思います!年に一回食べるくらいでいいかな(笑)と。

あと、このツアーではホテルでマッサージを受けていて、前日もマッサージをおばちゃんに受けたそうなんですが、マッサージのおばちゃんはその土地その土地でおばちゃんがちかうので、相性の合う合わないのがあるらしく、その日は、相性の合わないおばちゃんが来たようです。
と、その話の途中で1人のお客様がお手洗いへ行こうとし、「俺のMC中に立ち上がるとは?トイレ?」と突っ込んでいました。
話にもどり、「マッサージにきました。チッ?(舌打ち)」みたいな感じで、マッサージのおばちゃんがきたようです。
堅ちゃんは、マッサージは強めがお好きらしく「もう少し強めでお願いします」というと、おばちゃんは「かしこまりました。チッ?(舌打ち)」みたいな感じだったそうです。
相性の合わないおばちゃんは押して欲しいツボを押してくれないので、そういう人には自らツボに入るようにクッ!と堅ちゃん自身が動くコツを覚えたそうです(笑)動くとおばちゃんもなんだか、ここか?ここか?みたいになってきて最後には二人で息の合ったコンビネーションになる?みたいな事をすごい面白い言い回しで言っていたのですが、それが思い出せなくて...すいません。
そして、話が終わった頃にお手洗いに行ったお客様が帰ってきて「今日のMC結構よかったのに!スッキリした?大?小?」とまたまた突っ込まれていました(笑)

歌の時は堅ちゃんは会場中のお客様の顔を1人1人見るかのように会場中を見渡してくれていました。

あと、こんな間近で堅ちゃんを見るのは勿論、バンドメンバーも見るの初めて。堅ちゃんの歌がすごいのは勿論ですが、バンドメンバーさん達の素晴らしいのはわかっていましたが、本当に音一つ音符一つに魂がこもってるというか、堅ちゃんも命がけで唄いますと言っていますが、命がけでこの人たちも弾いてるんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきて、感動して震えるが止まりませんでした。ライブって堅ちゃん1人で成り立ってるんじゃないんだなぁって、メンバーは誰でもいい訳じゃないんだなぁってすごく思いました!
今までより、ずっとずっと堅ちゃんもバンドメンバーさん達も大好きになりました!

NEW追記
堅ちゃんがアンコールの衣装で仕切りにパンツが見えてないか、気にしてパンツの上のゴムの部分を折ってしまおうと、ズボンの中に手を突っ込んでゴソゴソしてて、「やっぱり折らなくても大丈夫か...見えてもあかんし、やっぱり折っとこう...でも、大丈夫か...」みたいな事をして、笑いを誘ってました。結局、最前列の方達に見えていたようで、指摘されて恥ずかしそいにしてました!

★Mさんからメールを頂きました。
追記させていただきますね。

♪ ミニKen’s Bar コーナーでのひとこま。
片方ずつのイヤフォンの曲の前奏から歌いだしの時、悩んでること馬鹿らしくなる~と始まったものの片耳のイヤフォンが落ちちゃって、音とれないって、『もう一回、やっていい?』って曲の頭からやりなおし、事なきをえて、何事もなかったよ~みたいな雰囲気の堅ちゃんの表情がとてもかわいらしかったのが印象的でした。
私自身は 『夢のむこうで』『アイシテル』の時、涙があふれてしまいました。
堅ちゃんの歌声はいつもながら凄く癒されました。
デトックスされ、自分の中の毒が浄化されてく感じ。。。
とても、充実して幸せな時間は、ほんとアッというもでしたが、自分の頑張る力も、フル充電できた気がします。

http://

 

10/20長野のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年10月21日(金)01時53分1秒
返信・引用 編集済
  ★Aさんからメールを頂きました。
どうもありがとうございます!

お楽しみのフリートークは、前入りだったから松本城に行ったこと、PARCOを全フロアをまわったこと、琵琶の湯?っていう露天の温泉に入ったらしいんだけど、誰もいなかったから女湯も入って広くて良かったって(犯罪になるから言うなーって)←ツアーで遊んでばっかりだと思われるけど、たまにですよって弁解もくわえてた堅ちゃん。

あとは衣装のストールがなくなってて、客席から突っ込まれてて。
一枚しかない衣装を毎日クリーニングすると色とか形とか変わっちゃうらしくて...今日はシャツがおnewだったから、ストールは合わなかったらしくスタイリストさんと相談してやめたんだって
パンツもサルエルだったのに今はもはやスキニーだとか気になってた黄色のヨダレかけデザインは、ざわついたものの隙がなくてそのまま進行してたよ。何を着ても堅ちゃんはカッコイイけど

あとはドラマが大好きで、今クールのおすすめは『家政婦のミタ』だって!3話からでも間に合うから~と。会場ウケてました(笑)

★Hさんからメールを頂きました。
終わって早々の感想ありがとう!

会場、盛り上がりましたよ~
堅ちゃん、サポートメンバー、オーディエンス、一体となって盛り上がった感じでした
特に石成さんは最初から最後まで ピョンピョン跳ねたり、ステップを踏んだりして全身で楽しそうに演奏してました
あんなに弾んでかわいい石成さん見たことありません!
堅ちゃんも最後まで渾身の演奏でした。
満足の歌声でした。

UP!★**さんよりコメントを頂きました!
たくさんありがとうございます!

堅ちゃんの衣装は、一着め、ストールがなくなって、紺のシャツ、モスグリーン??のカーディガン、紺のパンツ、二着めは、前にレポして下さったと思いますが、ピンク系のシャツ、ジャケットに、白のパンツ、靴は両方茶の編み上げ?のブーツ。三着めは、例のTシャツ、パンツに黒の靴でした。    松本城は、石成さんは昨日行かれたようですが、堅ちゃんは、ライブ前日の夜、ライトアップされていたところを見たそうです。
そのせいか、黒さが際立っていて、からす城と呼ばれている割には黒くなくて、オセロで言えば、引き分けくらい?みたいなことを、言ってました。
あと、長野に9年前くらいにライブで来たとき、鈴木さんや、友達とパラグライダー??をやって、楽しかったけど、危険ですね・・・と。勧めているのかなんなのか?と。
鈴木さんは、それで一曲できたけど、自分は曲はできなかった。
参加していた人は、長野県の人ばかりではないでしょうが、ちょっと控えめな県民性がでたのか、他の会場で、MCの時座談会のようだったとかありましたが、MCの時の会場の反応は、静かめだったかもしれません。
鈴木さんのブログにも、そんな感じのことが、書かれていましたね。
あと、哀歌の時、なんかいい香りが漂ってきた気がしました。一緒に行った娘は、わからなかったそうですが、私の思い過ごし??どなたか、他の会場でも、そんな気がした方、いらっしゃらないでしょうか??
若さんが書いていた、堅さんとフフフは、一緒に温泉でしょうか。
長くなりましたが、本当に楽しい夜でした。             

http://

 

石川のレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年10月19日(水)09時34分36秒
返信・引用 編集済
  ★更紗さんからレポをおすそ分けしていただきました。

金沢公演は、兼六園のすぐ横にある、本多の森ホールで行われました。
開演時間になり、ブザーが鳴って・・・
と、ここまでは昨日の福井と同じですが、このあとは・・・

注意説明も終わり、バンドメンバー入場。ぱちぱちと拍手。
そして1曲目が始まると、キャーッという声とともに、
パラパラと立ち上がる人が出始め、
曲が進むと徐々に立っている人が増えてくる感じでした。
隣の県なのに、こんなに県民性で?違うものなんですね。

こんばんはー。平井堅です。
ここ石川県は2年ぶりで前回はBARでしたが。
2年前来たって人(すーごくたくさんの人でした)
フルバンドツアーでは9年ぶりですが、
前回来てくれた人(案外たくさんの人でした)
ここは名前が変わったんですよね。前はなんて言ったんでしたっけ。
今は本多の森。。。ホール?最後まで覚えられないと思う。

今日のお昼は、イベンターさんのお勧めでいくつかあった中から、
金沢カレーとカレーとかいくつかあったんですけど、
カレーのチャンピオン森の里店へ行ってきました。
ここはカレーをフォークで食べるところで、39年間スプーンで食べていたので違和感がありました。
金沢のカレーって、こってりしてますよね。
そこでLカツカレーを食べまして。
普通っていうかカレーライスっていうと、
ご飯が半分っていう、ルーが半分入っていてって感じなんですが、
こちらのカレーはご飯が全面にあって、
その上にうすーくパンにマーガリンを塗った感じで、こってりしたカレーが薄くかかっていて、
その上にカツがびっしり乗っている。
『 ギター、石成正人』(笑)・・・
そしてご飯はパラパラって感じ。

僕はグルメでもないのでなんですが。。。
僕は意地汚く、トッピングで海老ふりゃーを2本乗せまして。
食べようとしたら、ルーが薄いものでカツにくっついて、ご飯の分量と合わなくなってしまって、
ルーだけ追加しました。
食通でも評論家でもないですが、68点!!.

御当地ネタ。
昨日金沢のことをいろいろ調べたんですが、
やはり一番の有名人は、ね!(とかんちゃんを見る)
(かんちゃんにピンスポットが当たって)はい。って松井秀喜のものまね)
ひっさしぶりに聴いたなぁ、かんちゃんのものまね。大爆笑
で、金沢を調べていたら、のっぴきならないことが書かれていました。
石川金沢石川か金沢で、(海女さん)が日本一の数がいると書かれていました。280人?
海女さんといえば三重県にたくさんいらして、ちょっといけば海女さんに当たるぐらい800人以上。
なので県知事さんとかに間違いは是正するように、御意見申しあげようかと思いました。
ほんとに三重県って、海女さんの仕事をよく見学に行くんです。
10mも20mも素潜りであっという間にもぐっちゃう、潜ることのパイオニア?で
真珠を潜ってはごっそり、潜ってはごっそり持ってくる。。。

という海女さんトークを、何度も切れそうになりながらもまた盛り返して、
呆れるぐらいしておりました。

もう三重のことは出身地のことだから譲れないっていって、
皆さんの周りには海女さんがいらっしゃいますか?と聞いて
「いない」といえば、『ふ~ん』で終わるのかと思えば、
また海女さんについて話し出す。
結局客席から『能登のほうじゃないの?』と声がかかり
『能登って、石川県ですか?』と大卒インテリ歌手らしからぬ返答をして笑われると、
『あなたは海女さんですか?』唐突に聞いて、『素敵なお召し物を来ていらっしゃるので』と言ってました。

出身地を誇らしく思い、こだわっているところが可愛かったです。。。が、
会場は???だったかな。

    
 

10/18石川のプチレポ

 投稿者:きゅーちゃん  投稿日:2011年10月18日(火)22時49分38秒
返信・引用
  ★Fさんからメールを頂きました!
早々にありがとう!!

今日の地元話は、お昼にカレーを食べたこと。イベンターさんオススメのチャンピオン(有名みたい)とかいうお店で、カツとエビフライがドーンと乗ったカレーを食べたそう。堅ちゃん曰く、68点らしい ^皿^
カレーのルーが濃くて少なめだから、ルーだけ別に追加したんだって。グルメじゃなく家のシャビシャビのカレーが好きだからその点数になったみたいよ^皿^
あとは、金沢というか石川は海女さんが多いという話を耳にしたらしく、三重出身の堅ちゃんとしては三重が一番多いはず…と海女さんの数を確認したところ、やはり三重が一番だったと。
三重出身だから小さい頃から海女さんをたくさん見てきたとかかなり盛って話してて、ミキモト真珠島のこととか語ってたよクローバー
あとは、石川県といえば松井秀喜…ってことでカンちゃんにモノマネを二回ふって爆笑、三回目は拒否られてた^皿^

今日のお客さんは初めての人が少なめ、二年前のBARに来た人や10周年のときに来た人も多かったみたい^o^
今日も立ち見の人も多くて、一体感あって楽しいライブでした´▽`

あ、そうそう、今日はパンツが右サイドにチラリと見えておりました。鳥取であんなにガードしてたのに…もういいんかい?って感じです^皿^
 

レンタル掲示板
/3