teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


おもちゃの広場開催します!!

 投稿者:さとみ  投稿日:2013年 6月13日(木)12時49分13秒
返信・引用
  http://ameblo.jp/jubako-no-sumi-tsushin/entry-11551197289.html

6月19日に伊勢崎市の隣保館にて行います。
AM9:30~11:30までです♪
お近くの方はぜひ、遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/jubako-no-sumi-tsushin/

 
 

冊子

 投稿者:森庸祐  投稿日:2013年 3月 7日(木)08時54分34秒
返信・引用
  谷さん、ご活躍のご様子、新保さんに伺っています。

ウチの子も15日に卒園です。
写真などを整理したり、文章を書いていたら何だか涙腺ユルユルに
なりました(笑)

冊子は、“自分で作る6歳のアルバム”とかみたいに、ベースの枠組みと
ある程度の文章などベースを作っておく、と言うことでしょうか?

フォーマットがあると、確かに作りやすいし継続しやすいですよね。
手作り感要素もあって、いいかもしれない。
それぞれの医療機関の色も出しやすいですね。

検討する(進めていく)価値が十分あるご提案だとボクは思います。

みなさまはいかがでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:赤めがね谷です  投稿日:2013年 3月 5日(火)17時23分40秒
返信・引用
  みなさま、ご無沙汰しております。赤めがね谷です。
森先生はじめ、みなさま忙しそう!

ところで、私は少し環境が落ち着いたので、
ちょっとづつ進展できれば言いなーと思い、久々の書き込みです。

具体的には、冊子を、かたち作りたいですね、
森先生も発表くださいましたし。


こどもの、卒園アルバムを2月はずっと作っていたのですが

そこで思ったのは
手書きとデジタルが融合するのが良いのではないか、と。


ベースの冊子があって、
それはちょっとこだわってみんなで作って

そこに、手書きの、シーズン通信的なものを、差し込んで配布できたら良いのでは。


ベースの冊子には、昔ながらのおもちゃ・グットトイ・絵本・童歌など
それと、それらの賛否や、ケア方法などを
写真・文字・イラストなどで。

シーズンや、月のお便りはめいいっぱい手書きで
新しいおもちゃや、遊び方・小児科最新情報など。


どうでしょうねー!

せっかくなので、なに、ちゃんと、具体化していきたいですねー
 

病児セミナー

 投稿者:森庸祐  投稿日:2013年 3月 5日(火)15時43分42秒
返信・引用
  第8回病児の遊びとおもちゃケア、終了しました。

基調講演も、荻須さんや田中先生の報告もとても優れたものでした。
TCとしても小児科医としてもとても参考になり勉強になりました。

もっと頑張らなけりゃなぁ・・・・・・・・・、と反省。


  貝阿弥さん、沖縄のセミナーはどんな内容だったのですか?
  教えていただければ嬉しいです。


ボクの発表の要旨を載せておきますね。
         ↓
         ↓
         ↓
 

病児の遊びとおもちゃケア

 投稿者:貝阿弥 ひとみ  投稿日:2013年 3月 4日(月)19時24分23秒
返信・引用
  森 先生へ

 昨日はお疲れ様でした。
 セミナーはいかがでしたか?

 私は 沖縄のNPO法人こども医療支援 わらびの会 主催の
 「こども医療支援ピアサポートセミナー」が こども病院であり そこに参加していて
 今年も東京へは行くことができませんでした。
 ピアサポートセミナーでは 講師として
 小林 信秋氏 (難病のこども支援全国ネットワーク専務理事)
 田中 千鶴子先生 (昭和大学 保険医療学部看護学科准教授)
 諏訪 茂樹先生 (東京女子医科大学看護学部准教授)

 とても勉強になりました。

 森先生も 準備等 お忙しかったですね。
 来年は (笑われてしまいますね)行きたいです。
 セミナーの様子をお知らせくだされば 嬉しいです。

                     貝阿弥 ひとみ
 

Re: 病児の遊びとおもちゃケア

 投稿者:森庸祐  投稿日:2013年 2月12日(火)23時25分52秒
返信・引用
  > No.46[元記事へ]

貝阿弥さま

寒くて死にそうな夜を過してます。
沖縄はもう暖かい陽気なのでしょうか?

距離の壁、ってぜったいありますよね。
ボクも沖縄には行ってみたいですが、気軽に出かけられません。
でも、日本のあっちこっちで頑張ってれば、どこかで一緒にできる機会は
ある・・・・、といいなぁと願ってます。

病児のセミナーですが、実際にボクがやってることは、いわゆる病児の遊び
とはやや異なった趣旨だと思います。というか、病児と遊びじゃない!?
このセミナーで発表していいのかな?とも思いましたが、外来小児科医と
トイコンの架け橋的業務と考えて頑張ろうと思います。

今月は保育園の勉強会、市のパパママ教室があります。
ここで、どうやって関係の無いおもちゃの話題を含めていくかが目下の課題。
どんなお題をいただいても、おもちゃを絡ませるようになれたら良いのですが。

取り留めの無いお話で失礼しました!
 

病児の遊びとおもちゃケア

 投稿者:貝阿弥 ひとみ  投稿日:2013年 2月10日(日)22時29分5秒
返信・引用
  第8回公開セミナー「病児の遊びとおもちゃケア」
森先生の活動報告があるのですね。
今年こそ参加を と思っていたのですが、私が関わっている ボランティアの「ピュアカウンセリング」の勉強会と重なり 今回も参加できません。
同じ活動報告の「国立成育医療研究センターおもちゃライブラリー代表」の荻須さんとは
12月に沖縄に来ていただき 1月には成育でのボランティアの交流でお会いしています。
いつも このセミナーへお誘いがあるのですが とても残念です。
森先生 お仕事とセミナーの報告でお忙しいですね。寒い時ですので お体を大切にしてください。

なかなか 投稿出来ないでいますが 今年も宜しくおねがいします。
旧暦で 今日が新年です。沖縄では 旧暦での行事も残っています。
皆様にとって良い年になりますように!

                    貝阿弥 ひとみ
 

Re: あけましておめでとう

 投稿者:森庸祐  投稿日:2013年 1月 7日(月)14時07分51秒
返信・引用
  福武さん、今年もよろしくお願いします!
外来小児科のWSが採用された際は、ぜひぜひ、お力添えくださいね。
 

今年もよろしくお願いします!

 投稿者:森庸祐  投稿日:2013年 1月 7日(月)14時06分47秒
返信・引用
  みなさまあけましておめでとうございます。

年末は31日までクリニック、元旦は休日診療所勤務でした。
冬のバタバタ期は、なかなか、おもちゃに傾倒できず中途半端になってしまいます。
ボクがこんな有様ではなかなかこの会も前進できませんね。
申し訳ありません!


今年もみなさまにとって素敵な年になりますようお祈り申し上げます。

 

あけましておめでとう

 投稿者:山口の福武です  投稿日:2013年 1月 2日(水)17時21分45秒
返信・引用
  おけましておめでとうございます
昨年は森先生はじめ 皆さんとかかわることができて嬉しかったです。
この会が 少しずつ前進して よい成果がでる年になるといいですね。
みなさまの ご多幸と ご活躍を こころよりお祈りしています。
今年も よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/6